04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ちぇけらっちょ!

いつも寝不足気味な人が書いてるブログ

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

あら・・・ 

気がついたらもう2月じゃないですか・・・。
年始の挨拶もしないままだったわ・・・。


ってことで。



あけましておめでとうございます。




小声で言っておきますwww

これからもまったり更新になると思いますが続けていきたいと思います( ゚Д゚)∩




さてさて。
新生FF14内ではパッチ2.5へのアップデートが行われましたね! 
パッチノートはこちら→

ちょーっとバタバタして忙しく新ダンジョンとメインシナリオ、新クリスタルタワー以外には手をつけることができていません。
メインシナリオに関しては途中でとまってます。。。

パッチ2.5の内容はもう少しやり込んでから書くことにするとして、ここで触れるのは明日から始まる

「ヴァレンティオンデー」イベント!


詳細はこちら→


要はバレンタインイベントってことですね。

公式を見てもらえば分かると思いますがチョコボ装備がめちゃかわいい!(〃▽〃)

これはゲットしなきゃですなっ!!


今の自分のチョコボはラプトルブルーにシヴァ・バードにしてるのでとても綺麗な感じで気に入っておりますΣd(゜∀゜d)

ですが!パラムール・バードに合わせてチョコボの色をかえてみようかな~と思ってます。

どんな色にしようかな~(人´∀`)




それでは今日はこのへんで。


マタッ!!(`・ω´・ ●)ノシ




Category: FF14日記

tb -- : cm 0   

Merry Christmas!! 

こんな日でも会社から書いてます(・ε・`)
朝、通勤車で混雑してる道がいつもよりなんとなく少なく感じたのは気のせいでしょうか。

クリスマスだからって有給とったやつ、働け!٩(๑òωó๑)۶



さてさて、FF内でもクリスマスに乗じてイベントがあってますね~。
詳細はこちら → 

FC家には太陽のツリー、自分にはマメットを交換して頂きました。

イベントNPCがいる広場からFC家は少し遠いのですが散策も兼ねてなのか、ちらほらうちのツリーからアイテムを持ってってくれる方がいます。
何気ないことなんだけど嬉しかったりします╭( ・ㅂ・)و

公式イベントとしては去年と同じ内容であまり新鮮さも感じなかったのですがユーザーイベント?と言っていいのか分かりませんが(笑)、なんだかリムサがすごいことになってました!!

PT募集に「サンタコスでリムサに集え!」的な内容のものがあったのでとりあえず行ってみることに。
リムサのどこに集まってるのか記載されてなかったのですが「行けば分かるかw」ってな感じでテレポをぽちっと。

リムサにつくと探す手間もなくエーテライト付近に集まってましたよ!!

メリクリ

私が到着したばかりのときはこれくらいの集まりだったのですが・・・

日をまたぎ25日になると・・・


メリクリ!

めちゃ増えた!!!!

白チャで「メリクリ!」言い合ってオンゲの良さを改めて実感することができましたね~(o^∀^o)
どこまで増えるのか見ていたかったのですが眠気に勝てず途中離脱><;

なかなか素敵なクリスマスの夜になりました♪


今日まではサンタコスで!
明日からはどんな格好にしようかな~。


それでは今日はこのへんで。

(*´I `*)ノ マタネー!♪



Category: FF14日記

tb -- : cm 0   

ついに!! 

侵攻編4層クリアしました!!!

4層クリア

竜神フェーズの練習があまりできなくて「これクリアできるんかいな・・・」と思うこともありました><
今回のクリアもほんとぎりぎりでネールを落とすことができなかったらみんなカータでドラゴンに轢かれてましたね。
いやーほんとクリアできてよかったヽ(≧▽≦)ノ"


そして4層をクリアしたことで
4層踏破

侵攻編おわりです。
おわりと言っても武器・防具欲しい箇所があるのでまだしばらくは通おうと思ってます。
年内中にFCメン分ゲットできたらいいな~。

4層から出た先で見たものは
4層でたところ
なんだかすごいよね、これ。
思わずSS撮ってました(*´艸`*)




それでは侵攻編4層の感想!!

練習期間が他のダンジョンよりも長いのもあってかクリアできたときの喜びは一入でした。
超える力の10%UPバフがついてるからと余裕ぶっこいてた初見のころが懐かしいですw
超える力がつくことによって死ににくくなったのは確かだとは思うのですが、白魔目線でいうと「ストスキをかけるポイントやケアルラを合わせるタイミング、女神の使用ポイント等など・・・」は超える力がついてもついてなくても「やらないと死ぬ可能性が高い」ことにかわりはないので気が抜けません(っ ` -´ c)
正直、長時間の練習は最後のほうかなりダレてました・・・。
他ダンジョンよりかなり疲れます。
今から4層攻略を考えてる人は頑張ってくださいね!!



参考になるか分かりませんが私の(白魔)一連の流れを書いておきます。

◆フェーズ1
・レイヴェンズビーク・・・スキル前にストスキ張ってスキル直後にケアルラ。

・チャリオット、頭割り&ダイブ・・・チャリオットは誘発(ネールから遠い人)できるので出来そうならすると安定感が増します。頭割りではチャリオ後ネールが1回転してからケアルガ詠唱するとぴったり回復できます。ケアルガ後MTに即ケアルラ。

・ダイナモからストリーム・・・ダイナモ詠唱8割ぐらいで移動開始&メディカラ詠唱開始。ボスの攻撃直後にメディカラ入るようにしてます。

▽流れ
スターダスト詠唱あたりでMTにストスキ、スターダスト後にチャリオット誘発しながらビークに合わせてケアルラして凶鳥毒気のためにストスキ。南に移動して頭割りにケアルガで回復したらすぐ凶鳥毒気が爆発するのでMTにケアルラ。
スターダスト2個目詠唱中にMTにストスキ、ダイナモ安置へ移動しつつMTに前方範囲がくるのでケアルラ。ダイナモのあとのストリームにメディカラ合わせたらネールが戻ってくるのでMTにケアルラしてすぐにストスキしてビークにケアルラ。
スターダスト3個目、上のビークでついた凶鳥毒気の秒数に合わせてストスキ&ケアルラ。2連ストリームにメディカラとメディカをタイミングを見て入れる。(範囲回復から外れるorストリーム2つくらって瀕死な人はきっと学者さんが愛の手を差伸べてくれると信じて私の場合は単体回復はほぼしません。)
ネールが戻ってきてケアル2回ぐらいでMTにストスキ、ビークにケアルラ。
スターダスト4個目、チャリオット誘発しながら上のビークでついた凶鳥毒気の秒数に合わせてストスキ&ケアルラ。南に移動して頭割りにケアルガで回復。          
スターダスト5個目以降は省略。

         
 

◆フェーズ2
・緑ゴーレム・・・デモリッシュにアクアオーラぶっぱ。緑ゴレのアクションを見ると回復タイミングが分かるのでおすすめ。

・6連スターダスト・・・集合した場でシールメディカラ。走り終わってから中央でメディカ入れて端に行く。頭の緑マークが消えるころにはメディカラの効果も切れてるのでゴーレムに叩かれる危険性もなし。

▽流れ
ゴーレム沸く前に最低でもSTにストスキ。STのHPに注意しながらゴーレムが思考変更したらMTの近くへ。緑ゴレになったらデモリッシュ詠唱に合わせてアクアオーラ。青ゴレになったらPTMのHPに注意しながら火力参加orMP自然回復。
6連スターダスト後1回目と同じような動きをとりつつ、意思変更後MTが緑ゴレならデモリッシュにアクアオーラぶっぱしたあとから全員にストスキ。青ゴレならすぐストスキ張り始める。(このときの回復は学者さん任せにできると個人的には嬉しいです。)




◆フェーズ3
・メガフレア・・・シールケアルガ入れて女神←これ超大事。

・天地崩壊・・・1回目メディカ、2回目メディカラ(ノヴァ避けがうまいPTのときはメディカでも)

▽流れ
メガフレアカウントダウン2でディバインシール、落下後ケアルガ後即女神入れてMTにダイブくる前にストスキ。ダイブ後MTにリジェネ&マーカーへ移動。天地崩壊1回目、マーカー付近に戻ってメディカ、STにストスキ。
ゴースト沸いてからはSTへの回復厚めにデバフ確認。
2回目の天地崩壊詠唱終わりに合わせてメディカラorメディカ。ノヴァ置きつつ避けながらMTにケアルラ入れてマーカー付近に戻ってメディカ後STにストスキ。
ゴーストPOPに合わせてMTにi4i、STがゴーストのタゲとったらウイルス。STの回復厚めにデバフの確認。
天地崩壊3回目以降省略。
※女神・・・フェーズ2でMTはボスのヘイトを稼ぐことができないのでヒールヘイトを減らしておかないとメガフレア後のダイブでMTにタゲが戻りません。自分でタイミングを計ってしっかり女神をいれていきましょう。




◆フェーズ4
・竜神の加護・・・10時付近にいるドラゴンの数を確認。
0匹-正三角形(2時→10時)  1匹-逆三角形(4時→10時)  2匹-鋭角三角形(7時→10時)

・バハムートクロウ・・・とにかく回復!

・チャリオット、ノヴァ3連からの頭割り・・・サンダーもファイアもくるので確認することいっぱいですが頭割りだけはシールケアルガ。

・カータライズ+ストリーム・・・合わせて範囲回復。

▽流れ
もうここはひたすらギミックを丁寧に処理すること。竜神の加護のあとのクロウは頭にあってもカータ前にくるクロウは忘れがちor対応に遅れ気味になりやすいので注意。
上で書いた3点はどんなにギミックに追われててもテンパってようとも回復しなければいけないところ。
流れ・・とは書いてみたもののこのフェーズはそのときの状況で自分で判断してやるしかない感じがします。
攻略的なことはぐぐって他サイト様を参考にしてくださいな!


こんな感じで割りと忙しい白魔だったりします。
白魔の動きが分かれば学者さんもサポートしやすいんじゃないかな?!



それでは今日はこのへんで。

( *՞ਊ՞*)ノバーイバイ!!








Category: FF14日記

tb -- : cm 0   
