01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

ちぇけらっちょ!

いつも寝不足気味な人が書いてるブログ

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ブカダまでの進行手順 

えーっと・・・
九州はもう夏になっちゃったんだろうか。。
まだ4月だというのに気温27度とか狂ってる@p@



さてさてー。

そろそろ狩り方も確立できてきたんじゃないかな?新Dブカダ狩り。
いまだもって野良には参加したことないのでどうなってるか分かりませんが。
全チャでも野良募集あってるから無理をしなければ1時間に最低1体は倒してる感じかな?

うちのギルハンでは1時間2体狩るのが当たり前になりつつあります。
ギルメンブログのぞいたら3体いけたそうだけどwww

ギルハンだからこそ出来ることなのかもしれませんが、どう進行してるのか参考までに書いておきます。
狩りにおいて死ぬことに抵抗のある人にはお勧めしません。


まずは入口から中央まで一気に狩っていきます。
中央ってのはアクシャを倒したときにできるワープから飛んだ先の部屋のことですな。
中央まで綺麗に掃除できたら戻って西アクシャ方面へ向かいます。

ここからがPTMとの戦い・・・\(^o^)/

中央まで狩ってしまったらそれ以降雑魚Mobを狩ることはありません。
ワープ先にいたときは嫌でも倒さないと大変なんですけどねw

各部屋のMob位置によりますが、Mobが進行方向にいないときはMobをひっかけないように気を付けながらワープへ。
Mobが多数いる場合、壁職がワープ付近にいるMobのタゲをかかえたままPTMが移動するまで耐えてもらいます。
Mobが1~2体ぐらいのときはメアしてもらって移動。
ときには壁職が複数のタゲとったら、じゅじゅさんに範囲石化してもらって超安全に進むことも可能です。

ワープ後はタゲうけた人へささっと回復。
このとき回復ペットをもってる人はクレ任せではなく一緒に回復を手伝ってくれると時間短縮に繋がりますお!

西アクシャ部屋に入ったら雑魚Mobがいない安全そうな右隅か左隅に移動してアクシャだけ引いてさくっと狩ってしまいます。
雑魚Mobが微妙な位置にいるようなときは安全を考えて狩っておくのもありですね!

うちのギルハンだと途中リンクは気にせずやっちゃうんですけど・・・。
メアや石化してアクシャ倒し終わるまで放置プレイです。
ドロップ拾い終えても放置プレイ続行のままワープへw
このとき壁職さんは最後にワープへ入る気配りができると素晴らしいですな^-^
放置してなければ1番に入ったって問題ないですけどねん。

これと同様に東アクシャも狩ってしまいます。

東アクシャからワープしてブカダ部屋に入り、ブカダ部屋でも雑魚Mobはスルーしてブカダだけ引いて倒します。

ブカダを倒すまで20分~30分ほど。
これを繰り返してブカダを1時間に2体。


狩り時には誰も死なないんですけど移動時に死ぬことがちょいちょいあります。
特にPCが弱い人は大変かもしれません。

この狩り方だと途中で落ちてしまうと移動中の場合、合流するのは難しいです。
というか無理ですorz
ですが!みんなが中央に戻ってくるのを待てば合流できるんです!!
ブカダは必ず食えますしねー(*^^)v

仮に壁やクレが落ちてしまってもアクシャ程度なら壁役できる人もいると思います。
クレ2だったら1人落ちても問題ないと思いますし、唯一のクレが落ちてしまっても回復ペットで間に合うと思います。


ハピポは入口からすぐに、恩寵は1周目の東アクシャぐらいから入れるとハピポも恩寵も入ったままブカダ2体目も倒すことができます。


こんな感じでしょうかね~。



死ぬリスクや雑魚Mobドロップを蹴ってまで1時間に2体も倒さなくていい・・・って人もいるかと思います。
うちのギルドは冥護で揃えるメンバーが多いのでブカダを出来るだけ多く狩りたいって気持ちからこんな方法で進行してます。
私は手持ちルピがさほど多くないので、拾う可能性が高ければこれほど嬉しいものはありませんww


野良だとこの狩り方は厳しいかもしれませんがギルハンできるところはやってみるといいかも?
フレハンでもいけるかな?

・・・てかすでに野良でもこの狩り方が主流だったり???

INしててもギルドに引き籠ってる私が知らないだけなのか!!orz




そんな感じで今日はここまで!
あでぃおーす(^◇^)ノシ


Category: ラペ日記

tb -- : cm 5   

ハピポと恩寵とトリオ 

春の陽気が眠気増進してくれます、よく寝てます、夜なんか9時ぐらいにはもうあっちの世界へ飛んでってることもあります、ふぃえらです。
この時期はほんと九州に住んでてよかったな~としみじみ感じますw


さてさてー。

眠気と戦いながらもINできた日にはギルハンに参加させてもらってるわけですが・・・。
数日前、ギルメンがほぼ売れてしまってて遅めにINしたあの変態兄弟と私しか余ってなかったんですね。
「トリオでブカダ行くか!」と変態兄のほうがなんか言ってましたが華麗にスルーしてやりました。
それでも負けじと変態兄が「トリオで雑魚狩りして一攫千金」なんてことを言いだしたわけです。
変態弟のほうは冥護武器が欲しいってことで断然ブカダルートだと言い張ってたんですが所詮は弟、兄が「やるぞ!」と言い出したらしぶしぶですが了解してました。

このとき3人でスカイプしてたんですがその辺の会話をみんなにも聞かせてやりたかったwww

私の意見?聞かれた記憶はありません\(^o^)/



ってことでトリオで入口から2部屋までをただひたすら狩る作業をしてたんですがね。
変態兄と私がハピポをいれてしばらく狩ってたんですが、途中から恩寵も入れようってことになって変態兄のほうが入れてくれたんです。

変態兄はアサシンのマスター。(名前忘れた!)

何もいれてないよりは確かにドロップ量は多いんです。
でもこれといったドロップがない・・・!
ペットでLAとってるわけでもないんですけどねー。
あまりの出なさに変態弟から「アサパク切れ」とwww
それは断固拒否ってことで恩寵が切れるまでずっと何もでねーと文句たれながらやってましたw

ハピポもまだだいぶ残したまま変態兄の恩寵が終わってしまったので次は私が入れることにしました。
クレはフルPT時じゃ使うことないですからね~。
特にCTなんかは考えずに使えるので気楽でいいですな。

ギリギリまで削ってもらってメジャーエネビで倒してたんですが、MobのHPミリなのに2発は入れないと倒れてくれなすorz
まだ黒装備なんで石も天恵は入れてない状態でこのときばかりは石ぐらい入れ替えるべきかと思いました><
・・・思っただけで未だに入れてないんですけどね!!!


私が恩寵入れてからなんですが・・・ドロップ量ちがくね?と変態兄弟。
私はドロップを見る習慣があまりないので差がいまいち分からず^^;
もちろんログに色物が表示されれば見てますお!


兄弟の話によるとアサシンのスキルだと効果がいまいち反映されてないんじゃないか?と。
アサシンをずっとやってる変態兄もそう感じることが多いようなんですねー。
他のアサシンやってる方はどう感じてるんでしょうかね?



1時間ちょっと狩ってた中でぼちぼちルピにできそうな物も拾えました。
さすがに一攫千金ってのは夢に終わりましたがwww
アクセ類揃えるならこういう少数PTもありな気がしますね~。
ブカダじゃなければ壁できる人って結構いると思いますし!
レベル・装備が心許ないと思ってる人にももってこいなルートだと思いますよー。
ただ3部屋目からは成長Mobがまじってるのでサクサク倒したい場合は2部屋ルート、2部屋目までだとウロウロするのがちと面倒って人は3部屋まで行くといいかもですな。
このへんはPTMと相談で^-^




それから昨日のシージ。。。
参加予定だったのですが遅刻してしまって・・・<(_ _)>
INしたときにはもう終わってました。
30分ほどで石破壊して勝利したようです。

アプデ以降初シージだったんですがアプデ前よりかなり重くなってるらしい。
SSD使ってるPCでも重いらしいのでシージ楽しめなくなった人がまた増えたかもしれない・・。

実状は分かりませんが次回のシージには参加したいと思ってるので確認してきます。
久々に動画も撮ってみるかな(^・^)



んでは今日はここまで。
あでぃおーす(^◇^)ノシ


Category: ラペ日記

tb -- : cm 3   

プカダ 

昨日も新D突入してきました!
ギルハンだったけど各職揃ったので中ボスループからプカダ討伐に変更。
おおぅ、プカダ様お初でございます><

中ボスループはメイジ1でも余裕、むしろPTMのペットで回復してれば本体はひたすら攻撃してても問題ないくらい。。
壁が東の中ボスの失明くらったときだけ火力抑えてタゲ移動に注意してれば、ほんとHPの多い雑魚と思っていいほど。
これはもちろんPT構成がしっかりしてる上での話ですよ!


プカダまでの道のりは中ボスループ同様、なんなく進むことができました。
プカダ前にリバフしてプカダの回りにいる雑魚をぬっこに!

クレ2なら装備拘らずそのまま突撃~!でよかったんだろうけどクレ1でしかもメイジなもんでみんなから強化青ぽやらエントやら恵んで頂きました(=^・^=)
強化青ぽはシージでもよく使ってたので常時50くらいもってますが(倉庫にも1000コくらいあるw)、エントに関しては数個しかもってなかったので有難かったっすまじで!!!
装備に関してはフル迅速にするか総MP量重視でいくかで迷って、みんなに相談したら何気に意見が分かれました\(^o^)/

フル迅速の場合
  詠唱速度  210~220+ぽっと(正確に覚えてないorz)
  総MP量   約23000

総MP量重視の場合
  詠唱速度  覚えてないけど迅速杖+ぽっと分しか上がってない
  総MP量   約33000

そのときの手持ち装備でこんな感じでした。
しっかり揃えればもっと極められると思うよ!

結果的に壁の一言で総MP量重視装備を選びました。

装備もきまって私のMP満タンになったらプカダ討伐開始!!!
みんなのペットは回復補助できるもの。
壁だけは火力や防御を補えるペット。
青ぴく出してくれてたメンバーは偏愛レベルまで合わせてくれるほど・・・。
せっかくの偏愛がレベルではじかれるものほどボス戦において勿体ないことはないですからね~。
その辺をしっかりみんなに伝えてくれるオセロさんに惚れちまったぜw


そんなこんなでプカダを叩き始めたんだけど、やっぱギルメン出来る子多いね!
壁はデバフレベルをちょいちょい報告してくれるし火力組は私のMP量常時気にかけてくれてたし、回復補助もすごい勢いでやってくれるしで私・・・すっごいぬくぬくで仕事してました(=^・^=)
MPも半分以下になることもなくお茶と強化青ぽで十分。
青紙はCT毎ではなく壁のHP変動の様子を見ながら使えそうなときに。

プカダ初見な私がクレだったもんで壁のHP半分くらいまで減らしちゃうこともあったけど、プカダのスキルの動きさえ把握してしまえばそれに合わせて高レベルヒール打てるようになったので序盤より火力組さんの回復補助も慌てることなくすんだんじゃないかな?

このテクはAIONでキュアやってた人なら分かるはず(^-^)

回復だけでなく詠唱の短いデバフもCT毎に打てたぐらい回復余裕だったなー。
エントも使うことなかったしね!


それとすっごいのがキューブのスキル。
私のMPが半分ぐらいまで減ったとき「ここいらでいっちょ使っておくか。」とオセロさん。


ずどーんっ!


・・・MP超回復・・・。


キューブにこんなスキルがあるだなんて私知らなかったよママン。。



このときプカダのHP半分くらいまで減ってたかな。
終盤でMPきつくなったら今度はどなさんキューブの出番!

いやーキューブの素敵スキルにはまいったぜ><


ほんと問題なくプカダのHPは削れて、残り1.5~2.0cmくらいまでなったとき・・・


アーッ!!!!!!!!!



落ちた・・・と思ってすぐ戻ったら新Dの入口大混雑!

はい、昨日の夜INしてた人ならご存知のはず。


 “シグマ落ち事件”


どうやらチャット上にシグマを打つと落ちてしまうという怖い現象。
しかも打った本人だけでなく表示された人達を巻き込んでしまうという・・・。

ちょっと前からそんな噂はあったようなんですけど、それを全チャで試す勇気ある人がいたようなんですなw

試してもいいけどPTピーク時はやめておくれよ・・・(;一_一)


これのおかげでプカダ討伐し損ねるわ、再ログインしてみると死人が数名でてたりと踏んだり蹴ったり。


PT中は全チャ見えないようにしておくしかないねー。
心無い人が面白がってまたやっちゃうかもだし。
同じ目にあうのはもう勘弁><;


ってことで私の初プカダ討伐戦はこんな結果で終わりましたw
今日もメンバー揃えば行きたいな。




ほいでは今日はここまで!
あでぃおーす(^◇^)ノシ


Category: ラペ日記

tb -- : cm 2   

もう4月ですね。。 

随分ご無沙汰しておりました><
アプデがあってから復帰?というか、またINするようになりました。
シージには参加してたので休止・引退してたわけではなかったんですけどねw
でも傍目に見れば休止・引退に見えてたかなー^^;

このブログも年末の挨拶以降放置状態だったのでINしたときに

「ブログ更新せい!」
「年末の挨拶から書いてなかったねー。」

等々、フレやギルメンからチクチク言われました\(^o^)/


そんなのことも相まっての更新ですw


いやいや!これからは放置せずにちょいちょい書いていきますよ!!
放置してたブログでも少なからず見てくれてる人がいるっていうのはほんと嬉しいですし♪




そいではアプデの感想をば!!


◆インターフェース関連

- クエスト対象の位置を表示する機能が追加
- 表示クエスト選択機能が追加
- クエスト難易度表示機能が追加
- クエスト表示ウィンドウの短縮表示機能が追加
   ▽クエ関連はほぼ未確認ですorz
- 倉庫内にてアイテム破壊を行える機能が追加
   ▽おー、こんなことが出来るようになってたのか。
- 倉庫の残りスロット数が表示されるように変更
   ▽これ便利!
- 倉庫にクリーチャー、クエストが追加
   ▽細分化されると見つけやすいからいいね!
- パーティメニューにパーティリーダー表示機能が追加
   ▽あってもいいけどなくても困らないかなー。
- パーティメニューに簡易表示機能が追加
   ▽移動中は小さくできていいと思うけど、クレには不要w
- パーティメニューリストが変更
   ▽リストに限らずいろいろ見にくい。。。
- ユーザーキー設定にてパーティメンバーを選択できるキーが設定できるように変更
   ▽フルPTでは無用の長物。
- 取引の際の登録可能なアイテム数が減少
   ▽んー。
- パーティー一覧に同時召喚したクリーチャーが表示されるように変更
   ▽クレとしてはすごく楽。
- ダンジョンストーンメニューを現在の進行状態に合わせて表示されるように変更
- シージ攻撃隊パーティ情報メニューを簡略して表示できるように変更
- 攻撃隊パーティアイコンがミニマップに表示されるように変更
- 攻撃隊パーティ招待ウィンドウで、直接入力及びギルドリストから選択できるように変更
   ▽未確認だす。
- ヴォルカヌスダンジョンの目標ウィンドウを変更
   ▽未だに入ったことすらありません(;一_一)
- インベントリから破壊ウィンドウへの移動方法を変更
   ▽そのうちやってみる!



◆新規インスタンスダンジョン「キューブリック」追加

ギルハンで潜入してきましたよー!
ギルメンはすでに周回するほど慣れてたので注意点を教えてもらいつつやってきました。

Mobの火力が高いので杖職はタゲもらうとすぐ蒸発できますw
倒すMob数が少ないのでエクリなんかと比べるとドロップ量は少ないですが、所持量気にしなくてすむのは個人的には◎。
魔女装備からマスター装備切り替えにむけ、しばらくは篭ることになりそうですな!



◆新規クリーチャー「ライディアン」追加

ライディアン欲しい!!
レンタル乗り物も騎乗可能クリーチャーも機敏装備で走るほうがはやいから滅多に使わないけど、このライディアンになら乗る!!・・・と思うw
強化ライディアンの色はあんまり好きじゃないから強化はしなくていいかな。




簡単に書くとこんな感じかな。
今回のアプデで個人的にイラっとしたのはフルスクリーンじゃないといろいろと固定できないってこと。
動画を撮ったり高橋名人使ってる私としてはウィンドウ化してるほうが都合いいのでずっとそれで遊んできたのですが今回のアプデからウィンドウ化でも固定出来てたものができなくなってました。
もちろん固定するために蔵の再起も試したんですがダメでしたねー><
PTM欄がいちいち左に戻るのがうざったい・・・。
これはフルスクリーンにしなさいってことなんですかねー運営さん\(^o^)/



それからアプデとは全く関係ありませんがTP振りかえました!!!
今までは032でわりと火力重視というかシージで攻撃も回復もなんでも出来るかわりにバフレベル捨てたTP振りだったのですが、マスター装備揃うまではPTへの参加頻度も高くなりそうなので212へ変更。
アークメイジの一般的なTP振りになるのかな。

212にした結果、、、JLvがめちゃあがった!!!
032のときは真ん中の列のスキルレベル上げるのにJPを大量に使ってたのでJLvはさほど上がらなかったんですよね。
JLv40からステータスの伸びがいいと聞いたのではやくJLv50まで上げたいな(=^・^=)
今現在はJLv41・・・だったと思うw



それでは今日はここまで!
あでぃおーす(^◇^)ノシ


Category: ラペ日記

tb -- : cm 2   

EPIC7-3初シージ 

黒頭買おうと思ってたのに・・・!
私がINしたときにはすでに修正後だったなんてショック!!
聞いたときにすぐ買っておけばよかった(´;ω;`)


さてさてー、題名通りシージのお話ですぜ!
EPIC7-3になってどんなもんかワクワクしながらやってきました^^




ぐらっぺらー vs ANGELandDEVIL @失われた坑道 第2炭坑


マスタークラスの実装により火力上昇、それにともなって対人ダメの大幅減少。


いざやってみると・・・ちょwwwなにこれ楽しいwwww

アプデ前の仕様だと狙われると即落ちるのが当たり前だったのに。

各職の役割はさほど変わりないと思いますが、クレとしては全くかわったように思います。


まず回復回数が極端に減った!
今回はクレ1じゃなくクレ2だったってのもあるのですけどね(・∀・)
攻撃する機会が増えて「攻撃してええええええ!」って思ってた私にはとても嬉しい仕様となりました^^v
ただアークメイジをしている以上、バフには気を使います。

そしてなによりタイマンができる!!
んでもって状況によってはしんがりも・・・・!!!!!

機敏装備にしてるので物理はかなり回避してくれますし、リストレのレベルうp・マスマイナーリストレのおかげで青ぴくを先に落とされても結構生きてますw
PTMのクレさんが回復してくれようものならもっと長い時間生きてます(`・ω・´)

・・・なんてえらそうに言ってますが生きながらえることが出来てもデバフのせいで結局は死んじゃうんですけどね(´゜艸゜)∴ブッ

動画中25分あたりからひたすら叩かれてるんですが耐えれるのをいいことに逃げずに応戦したためにPTMを巻き添えにして死なせてしまったおばかな私ですorz
あ、でも死に戻った人らにリバフ・回復できる時間の足止めぐらいはできたかなw
・・・無駄にポジティブですいませんwww


んで今回のボスCはアブCではなくドラガCを使ってみました。
回避に磨きをかけるために!
体力うpも嬉しいですしね。
動画中25分~のあたりまではドラガCになってます。
それ以降はアブCに切り替えました。
黒頭もないのでアブCのほうが相手を混乱させるのには有効かなーと思いまして。
回避するだけならドラガC優秀です( +・`ω・)b



ダウンロード→ 

サイズ:約908MB
形式:MP4
再生時間:約74分

PW:116



現仕様のシージではいろいろと作戦を練って連携重視な感じがします。
以前のように単独でどうこうできる感じはありません。

そして身にしみたのがアサシンの大事さ。。。
コア・結界石にアサシン1人でも入れたら大変。
コア・結界石のやわさは尋常じゃありません!
アサシン退治・・・狩人さんがんばってね!!!!!


それではシージに参加された両ギルドの皆さん、お疲れ様でしたー!!


※動画中、ぼけーっと突っ立ってるところがありますがサブPCいじってるときです。。

Category: ラペ日記

tb -- : cm 2   
