01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

ちぇけらっちょ!

いつも寝不足気味な人が書いてるブログ

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

のほほほ 

Epic7きましたねー!

だがしかし!ここは大型アプデなんぞ無視して麻雀の話でもw

麻雀に興味はあるけれどもよく分からん!って人がいるよーなので最低限分かっていればいい事でも書いてみよーと思います。

Epic7の話は試すことやったら改めて更新しまっす!




とりあえず始めるまでの確認作業を説明。
※卓に4人いれば「よんま」3人の場合は「さんま」などと言われますがここでは4人麻雀のほうで。

■東風(トンプウ)・半荘(ハンチャン・ハンソウ)
ゲームを始めるにあたって「東風戦」か「半荘戦」かを決める必要があります。
全員の親が1度ずつしかこないのが東風。
全員の親が2度ずつまわってくるのが半荘。
このとき、東風では東場(1周)しかありませんが半荘だと南場(2周)まであります。

■場所決め・親決め
オンラインゲームなんかでは特に気にすることではないので割愛。
勝手に決められます。

■他家
自分がいる場所からみて
左にいる人を 上家(カミチャ)
右にいる人を 下家(シモチャ)
目の前の人を 対面(トイメン)
自分以外の人を総称して他家(ターチャ)と言います。

■親・子
親決めのときに東家な人が親になります。他は子。
親のとき上がることが出来れば通常の点数の1.5倍。
逆に親のとき他家がツモ上がりした場合は上がり点の1/2、他の子は1/4支払う。
上記のことを親っかぶりなどと言われることが多いですね。

卓に就いたらここまで確認しましょー。


次に簡単にルールを説明します。

ゲームが始まったら自分の配牌を見てみましょー!
ゲームは親から始まるので親であれば14牌、子であれば13牌あります。

基本的な上がり形は4面子・1雀頭ができた状態になりますが特殊形な場合もあります。
 面子とは・・・牌の組合せのことです。(読み=メンツ)
        この面子を作るのに組合せ方によって呼び名がかわります。
        が!やってればそのうち覚えてくると思うので割愛w

 雀頭とは・・・同じ牌が2つあるもの。(読み=ジャントウ)

ゲームが進行していく中で新しくきた牌のことをツモと言います。
ツモを見ていらないなーと思う牌を切っていきます。(切る=捨てる)
これを何順も繰り返しテンパイまで仕上げていきます。
 テンパイとは・・・あと1つで上がるよ!ってな場合です。
          テンパイまで@1つな場合はイーシャン。
          テンパイまで@2つな場合をリャンシャン。

テンパイまで仕上げるとリーチをかけられるようになります。
が!リーチできない場合もあります。

●リーチできるのは
他家からポン・チー・カンなどせず門前(メンゼン)でテンパイまで仕上げたとき。
暗カンの場合もリーチできます。
 暗カン(アンカン)=手元に同じ牌が4つあり鳴くこと。
 明カン(ミンカン)=手元に同じ牌が3つあり他家の捨て牌で鳴くこと。(大明カン)
          他家の捨て牌で鳴いた状態で同じ牌をツモって鳴くこと。(小明カン)

●リーチできないのは
門前でない場合。
他家からの捨て牌でポン・チー・カンするとできません。


初心者さんにはリーチできる状態でテンパイまで仕上げていくように心がけて欲しいですなw
鳴き麻雀は個人的に好きではありません><


そして上がるときに必要なものが役になります。

リーチをかけた場合だと「リーチ」という役がつくのでどんな形でも上がることが出来ます。
ので!リーチ以外の使いやすい役を紹介してみます。

・・・と、その前によく聞くであろう麻雀用語をいくつか紹介します。
初心者が経験者とやるとき用語を使われるとハテナだらけになると思うのでw
役の紹介でも出てきます!

【萬子】(マンヅ・ワンヅ)
    1~9までの漢字で書かれた牌
【索子】(ソウヅ)
    1~9までの竹のような絵が書いてある牌
【筒子】(ピンヅ)
    1~9までの丸い模様で書いてある牌
【字牌】(ジハイ)
    数牌ではないもの。東・南・西・北・白・發・中
    字牌でも風牌(東・南・西・北)と三元牌(白・發・中)に分かれます。
【順子】(ジュンツ・シュンツ)
    数牌が123や567など数字が順に揃った面子
【対子】(トイツ)
    同じ牌が2つ揃った面子
【暗刻】(アンコ)
    ポンしないで作った同じ牌が3つ揃った面子
【明刻】(ミンコー)
    他家の捨て牌をポンすること
【ロンあがり】
    他家の捨て牌で上がる形
【ツモあがり】
    自分が引いてきた牌であがる形
【単騎待ち】
    雀頭待ちのこと。
【りゃんめん】
    両面で受けれる形     例:34持ち25待ち
【かんちゃん】
    面子の間の牌を受ける形  例:13持ち2待ち
【ぺんちゃん】
    片側でしか受けれない形  例:12持ち3待ち、89持ち7待ち
【シャボ】
    対子2つで待つ形
【ヤオチューハイ】
    1と9、字牌のこと
【ダマ】
    リーチせずにあがること。
    このとき何かしらの役がないとあがれません。
【フリテン】
    役があってもロンあがりできない状態。ツモあがりはできます。
    こんなときは自分が捨てた牌とあがれる牌を見直してみましょー!
【おりる】
    自分がテンパイまで遠いときやあがっても点数の低いときなどに、
    潔くあがりを諦めることです。
    おりるときは現物切りが基本。
【ツッパ】
    どんな状態でもあがりを諦めないこと。
    危険牌でもなんでも切る。

あと何知ってればいいかなー。
ま、とりあえずこんなもんで(・∀・)


続いては役。

★平和(ピンフ)
順子と雀頭からなる形。ただし少々制限があるので注意!
門前でりゃんめん待ちでなければならない上に雀頭に三元牌・風牌(場風・自風)は使えない。

★タンヤオ
1、9、字牌を使わずに面子を作る形。
鳴いても役になりますが「喰いタンなし」の場合は役にならないので注意。

★イーペーコー
同じ種類の順子を2組揃える形。鳴くと役になりません。

★トイトイ 
アンコかミンコーで面子を仕上げていく形。

★チートイ
トイツのみで面子を仕上げていく形。

★ホンイツ
一色と字牌で面子を作る形。鳴いてもあがれます。

★チンイツ
一色のみで面子を作る形。鳴いてもあがれます。

初心者であろうが経験者であろうがよく使われる役が上記になります。

あとはお手軽にあがることのできる
★ファンパイ
場風(東場なら東、南場なら南など)、自風(西家なら西、北家なら北など)、三元牌があること。
これらをアンコでもミンコーでも揃えることができればどんな鳴き方をしてもあがることができます。


役にドラを混ぜたり、リーチしてツモ・裏ドラを期待してみたりすると役以上の点数をもらえることがあります。
ドラはうまく使うべし!
そして役の中でも門前であがったときと鳴いてあがったときで点数がかわるものもあるので注意。
他にもたくさん役はありますがそれはやってく中で覚えてね!


さて、そろそろ疲れてきたので〆たいと思います(`_´ )

これを読んでも分からないことは多いと思います!
・・・てか、これで分かる人がいるのだろうか・・・orz

麻雀は覚えることも大事だと思いますが経験を積んでいくしかありません。
やってればいつのまにか上達してるもんですw
やってみたいけど知らない人とやるのは・・・なんて思ってる人がいれば声かけてください!
鴨ってあげます^-^^^

てのは冗談ですが、一緒にやって覚えていきまっしょい!
ただし!ラペってるときはできないのであしからずw
ぼけーっとしてればやると思いますがwww


にしさんさくっと覚えてみんなと一緒にやろーぜー!
いっちーもね!!!


要所に色をつけるつもりでしたが書いてるうちに疲れたのでしませんwアヒャ
見にくくてごめんね><


スポンサーサイト

Category: 麻雀

tb 0 : cm 5   

雀龍門 

今日はちっとラペのことじゃなく最近暇なときにやってるゲームをご紹介。


AIONやってたときに知り合いに誘われてやり始めたのですが・・・
タイトルにあるとおり

雀 龍 門


ラペにINするのが遅くなってしまったときにやってたりしますw

名前から察することが出来ると思いますが、AIONと同じplayncのもので3Dオンライン麻雀になります。

今までオンライン麻雀はハ○ゲのものしかしたことありませんでした。
大抵の人はハ○ゲID持ってたので「やるかー」ってなると迷わずハ○ゲだったんですよねー。

私も一時期アバターにはまってましたし・・・w


誘われてやり始めた雀龍門ですが3Dなだけあって視覚でも楽しませてもらえます^^b

トップ画はこちら↓
雀龍門

中には画面に酔う人もいるみたいですがw


雀龍門はゲーム中のチャットはできないようになってます。
フレとやるときはあるといいな~なんて思いますけど、暇なときこっそりやるときは無いほうがいいですねー。

暴言吐く人、文句言う人がいませんから。。


自分の麻雀は鳴くことがあまり好きじゃないので誰かがリーチやポン・チーなどしてるとダマにもってくことが多いんです。(野良では・・・ですw)
勝てる見込みのあるリーチはたまに追っかけてしますけどwww

ダマにするとリーチ・一発・裏ドラは消えるので上がっても点数の低いときが結構あります。
ドラ・赤ドラ・役をうまく絡めるとダマでも満貫・ハネまでいくこともありますが。


以前、ハ○ゲで野良ってて何度が文句言われたことがあったんですよね・・・。


「ちっせー手であがんな」
「ダマばっかで自分がうまいと思ってんの?」

みたいなことをすっごい勢いで言われてこっちが反論する前に退出。。


ダマであろうが小さい手であろうが上がったもん勝ちなんじゃあああ!!
文句たれるぐらいなら上がれるリーチしろや!


・・・って言ってやりたかった^-^


確かに自分が満貫以上の手を作ってはったときにのみ手で上がられたりしたらムキーってなりますがそういうのも麻雀のおもしろいところでもあると思うんですよね~。

そういうくだらない人を回避するのは難しいのでゲーム中チャットできないようにしてあるのは私には嬉しかったです。

ただし、野良でフレを作るのは難しいですけどorz



それから雀龍門は昇級(段)制になってて最高で九段まであります。昇級すると

昇級

こんなのが出てきます(・∀・)
昇段のときも同じなのか分かりませんけどねーw

んでもって1位になると
ぴっかぴか

自分の枠だけぺかぺか~って光ります。
これが気持ちいい(ノ´∀`*)


実際打ってるゲーム中の画像はありません。
やってみてくださいな!綺麗ですぞ♪



・・・って麻雀ゲームを紹介なんかしてますがラペをサボってるわけじゃないんだからねっ!

昨日もエルカシ1本やって、ソロ中に見つけたキャデさん拉致ってチャンピオンのペア狩りしてもらったし。ムフフ

チャンピオンのペア狩りは試しにやってみよかーみたいな感じだったのでMobのレベルは同じぐらい。
でもペアだったらもっと上のMobでもよかったかなーとか思ったけど楽しかったのでそれはそれでよし!!

ドロップはR6体力リングとR6QDぐらいだったかなorz

Lv134まで@10%!!

週末がんばっちゃうかああああ?!!



Category: 麻雀

tb 0 : cm 0   

くそくらえ! 

しばらく書いてませんでしたが・・・


今回のネタは




前回書いてから何度かやってるのですがほんともう負けっぱなしでorz



自分はすごく強いわけではないけど、弱いとも思ってません!キリッ
まぁ、なんというか・・平凡です。。

夜中の2時頃から始めてお開きになるのは明け方の5時~6時なんですが序盤で負けることはほとんどないのです。

1位or2位の位置にいることが多いんですよ!マジで!!
振り込むこともあんまりなく周りがやりあって自分はなにもしてないのに2チャとかw

でもね、、眠気が襲ってきたり疲れてくると集中力がなくなって負けだします;;

前回でも書いた人達とやってるのですが私以外疲れ知らずなんです。。

特にエディーさんとかえでぃーさんとかえでーさんとか・・・


おまいらウマシカだろっ!!


激求)交代要員! 休憩とらせておくれよんw




そしてこないだの金曜の夜はめちゃくちゃ負けがこんでた人のタフさときたらすごかった・・・
あのまま負け続けてたらきっと-50Mぐらいにはなってたんじゃん?
ってなぐらい振りまくりーのハコられまくりーのw

だが!この人は諦めなかった!

やってくれました役満!!!
久々に見ましたよ!緑一色!!
はい、、その役満に振ったのは私・・・


にょろさんなんてしんでしまえ^-^



だけどハコらなかったんだぞっヽ(`Д´)ノ
私ってば天才(照
まだまだ詰めが甘いなにょろよ!

負け惜しみ言ってんなwってコメントはスルーしちゃうからあああぁ!!




そんな役満騒ぎがあった中での結果は

ナイツさん大勝ち。

後半振り込みまくった私最下位・・・・・・・・・・・・・

ナイツさんに支払う金額はんぶn(ry


ルさんに「勝ってこい!」って言われてたのに!

勝つ気まんまんで「(●`エ´)ノおぅ!」って返事しちゃったのに!


次は絶対勝つからNE!!!!!!(´;ω;`)




そんな麻雀をやった次の日。
起きてから11時頃だったかな?たしか。

私がギルドに所属してから初めての経験。。。

ギルメン

誰もいないわっ!!!!!!



1人さみしく挨拶してしまったのは秘密にしたいwww




Category: 麻雀

Tag: ラペルズ  Rappelz  麻雀 
tb 0 : cm 5   

息抜きに。 

麻雀です。

週末恒例になりそうな麻雀です。。

ルピ賭けて麻雀です!!orz





麻雀メンバーは言いだしっぺ?!のエディーさん
サブで一緒に遊んでくれるにょろさん
うちのギルドマスターのナイツさん
そして私。

基本、このメンバーなんだけどたまににゅめさんすいかさんも参加。
そしてひやかし役でびおさんもw

上記メンバーが週末ラペにINしててPTが組みにくくなる時間、あるいはPT終わって暇になったりするとエディーさんorナイツさんから「麻雀やるぞー!」との号令がw

PT終わってから始まるので麻雀やりだす時間は夜中の2時とかそのへんw

号令がかかると有無を言わさずハンゲへ・・・。



変な名前の部屋を毎回ナイツさんが作り(前回はエディーさんが作ってたっけ?w)
全員揃うと開始です。


金曜も土曜もしてるんでぶっちゃけ内容は覚えてないよう。。。(ルさんつっこんじゃダメwww

ただ覚えてるのはにょろさんが国士無双テンパったのと
ナイツさんが大三元テンパってるのに小三元であがったというチキンっぷり。

そして、すいかさんが「パチンコ行くから寝るわ」って1回だけやって落ちたことwww
2チャとか無駄に勝ち逃げしやがって!!







麻雀の結果は・・・

もうどんだけやったかすら覚えてません!!
始める時間が時間なだけに「そろそろラスいこかー」ってなるのは当然朝方です!!


そんな時間まで集中力がもちませんorz

麻雀&眠気と戦ってますorz

エディーさんはトイレとも戦ってたような気がします・・・


休憩なさすぎなんじゃ!どあほう!!!ヽ(`Д´)ノ



今回は+収支だったけど今までのも含めると-収支です。。。

余裕で10M単位でもっていかれます^-^^

ふざけんなよ、こんにゃろー^-^^^




ま、まーじゃんで100M稼いでやるうううううう!!

ジャージになんて負けないんだからっ!!            Σ(・ω┃


Category: 麻雀

Thread: ラペルズ

Janre: オンラインゲーム

Tag: ラペルズ  Rappelz  麻雀 
tb 0 : cm 12   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。