07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ちぇけらっちょ!

いつも寝不足気味な人が書いてるブログ

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

動画作ってみる? 

Epic7-3の予告ページができてましたね!
このブログでも調べたことをちょいちょい書いてきましたが、それも追々予告ページにうpされるでしょうからこのブログに載せてない変更点なんかは伏せておきますかなw

どうなるのかな?!ってwktkな気分を味わうほうが楽しいと思いますので^-^




さてさてー。
ここ数週間シージお休みだったのですが「動画を撮ってみたい」と思ってるギルメンが何人かいるようなので私の環境なんかを書いてみようかと思いますです。

ラペネタはないんだ、うんorz



◆PCスペック
 OS:Windows7 64ビット
 CPU:インテル(R) Core(TM) i7-2600 プロセッサー
 メモリ:8G
 HDD:2TB SerialATAIII 7200rpm、120GB SSD インテル(R) 510/MLC
 GPU:NVIDIA(R) GeForce(R) GTX580

 ラペはSSDにいれてますお。


◆キャプチャーソフト
 Fraps

◆エンコードソフト
 AviUlt


私が動画を撮るきっかけになったのは空からFrapsの無料アプリをもらったからなんです。
白鯖時代にもらってたんだけど、撮る作業をめんどくさがって今までやってなかったわけですw
今思うと勿体なかったな~と思いますです。。。



◎Frapsの設定

無料アプリだもんでアプデなんかはできませぬ。
間違ってやっちゃうと使えなくなりますorz

まずは「FPS」タブから。
fraps.jpg

いじってるのはoverlayとBenchmarkのHotkey。
どちらも私には必要ないのでキーなしの状態にしてます。


次に「Movies」タブ。
fraps2.jpg

・Folder to save movies in
キャプチャーしたものを入れておくフォルダーを設定するところ。
ファルダーは自分が分かりやすいように作るといいね!

・Video Capcure Hotkey
キャプチャーするときのスタート&ストップキーの設定。
ラペしてるときにここはぜってぇ触らんな・・・ってキーを選べばいいと思う。

・Half-size Full-size
キャプチャーした画面の大きさを設定できます。
私はハーフサイズにしてまっす。

・Fps設定
画像の通り60Fpsにしてます。
ラペだと50Fps以下にすると撮影中ゲーム画面に違和感がでてくるかもしれませぬ。
Frapsは設定されてある数値でゲームにも影響でてくるので・・・。

Fps値を低くすれば録画ファイルのサイズは小さくできますがゲーム画面に支障がでる。。
Fps値を大きくすれば録画ファイルのサイズがでかくはなるけどもゲームは快適。。

自分で試してみて設定してくらはい><

・Record Sound
録音の設定。
私の場合は動画自体がでかいサイズなので録音はしてません。
それにエンコするときに好きな音楽のせるからね^^b

・No cursor
マウスカーソルの設定ですお!
映したくないときはチェーック!!!


他のタブは割愛。
スクショタブはキー設定だけ見ておくといいかも。




◎AviUltの設定

これはニコニコwikiを見れば設定なんかはできるんじゃないかな?
AviUlt導入動画を作ってくれてる人もいるからそれ見ればすぐできると思う。

AviUltのプラグインでお薦めはこれ!

拡張編集プラグイン
拡張編集

ここのomakeにあるセットを使うといいかも。

「新規プロジェクトの作成」で編集する動画の数値を入れ込みます。
編集後ではなく編集前の数値ね!!
音声レートはいじってなす\(^o^)/

あとは撮った動画を編集していくんだけど・・・。
機能を説明するとなるとめんd・・・ゲフンゲフン
膨大な量になるので省かせてください!
部分的に知りたいことがあれば説明はしますお!
もちろんゲーム内で聞いてくれても構いませぬ(=^・^=)

もしかしたら聞かれても「分からん」等と言う可能性もありますがそんなこと言ってきたら「この役立たずが!」とでも返しておいてくださいw

ほいで、MP4へのエンコード作業があるわけですが操作画面を撮ってたはずなのに見当たらないので省略w

ぶっちゃけニコニコやらの動画投稿ができるサイトにうpする予定のない人はエンコ作業で詰まることはないかと思われます(-。-)y-゜゜゜
ただ、どれだけ高画質で軽い動画にできるか考えることは大事だと思いますけどね^^b




ちょー簡単に書いてしまったわけですが私の動画作成環境は分かってもらえたんじゃないでしょうかw

おやじさん、ぶりおさん動画作成がんばれぇー!!




Category: ラペ日記

tb -- : cm 3   

まったり 

先週は氷イベントのために水晶でソロばっかりしてました~。

メインでソロするのなんていつぶりだろ・・・。



狩場にせっせこ走りながらそろそろ同レベル帯付近かなーなんて思っていたら通り過ぎてたり、あわてて戻って同レベル帯のMobを発見したとき、くっついてきたMob数匹と格闘してたら1体やたら硬いのがいて倒してから名前をよく見るとヒナリだったとか・・・なにしてんだ私\(^o^)/

慌ただしくもなんとかソロしてたのですがペットCはあまり落ちませんね~。
イベント始まってソロで3時間やって白馬・黒馬・セイレンぐらいかなー拾えたのは。
せっかくなんでハピポいれてたんだけどこの枚数。。。
私だけだったら泣く!(マテ

そんなペットCとはうらはらにN装備はやたらと落ちました。
アクセに至ってはほぼ全種拾えたと思います・・・。

アクセ以外では
いらない
こんな程度でした><

せめてアクセが武器だったらまだ喜べたのになー。

溜め込んだ氷についてはイベ期間ギリで交換してみようかな、とw
なぜか?理由なんてありませんぜw





そして昨日、クエのお手伝いやら裏タヘでペアったりしてきましたよ!
PT組んで何かするのも久しぶりでしたw

あ、サブではおやじさんと遊んでもらったか(=^・^=)


いつもはすいかさんとペアってたりするのですが昨日は優駿さんとやってきました。
INしてカイネンクエやったあと暇すぎてギルチャでお誘い。
優駿さんが眠くなるまでってことでセバもハピポもなしでまったり狩りです!

青ぴこ用の魔女杖が欲しかったので裏タヘで狩場探しから。

うろうろしまくってベト裏通路で狩りすることになりました。
そのとき、左上でPTしてた方々にはご迷惑をおかけしたかもしれません。ごめんなさい><

優駿さんにペット釣りしてもらってほぼ私寄生状態\(^o^)/
ペア開始直後は移動用の片手杖のままやってるわ、ちっとは役に立たないと!と思ってペット釣りしたあとの残りMobをチップで釣ってたんですが、急に沸いたグループに襲われてPTチャで「ひでええええ!」と叫びながらタゲ切に翻弄させられるわでいいとこなし!!
そんな中で優駿さんは2体かかえながら平気で狩りしてたんですけどねwww
ペット職万歳!

しばらくしてベト部屋があいたので移動して狩り続行。
こっちのほうが釣りやすいですね~。

なんだかんだで1時間ぐらいやってたような?セバもハピポも入れてないのでどんだけやったか分からなかったのですがラクは20k超え、迅速魔女首・歌空がドロップしてかなりうまうまなペアになりましたよん!




ペアのあとは雪原クエのお手伝いに行ってきました。
馬ボスぬっこしたり、テルジンぬっこしたり・・・。

私らが手伝いに行くまでペアで進めてたらしいのですがものすごく大変だったようです。
フィールドボスとはいえ、硬い&強いですもんねー。
よくペアで進めてたもんだと感心してましたw

テルジンぬっこしたあとドラカはいないだろうなーと思いながらも念のため確認にw
ドラカの沸き場までいくとでーんとでっかい図体が見えて「いるよー」ってことでドラカまでぬっこしてきました~。

そしてなんと!

ドラカ

出ちゃいました^^v

さんざん狩って1度も見たことなかったドラカCだったのですが初めてドロップするところを見ただけでなく自分のとこにきてめちゃ嬉しかった!

今度シージででも使ってみようかなw


Category: ラペ日記

tb -- : cm 2   
