08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ちぇけらっちょ!

いつも寝不足気味な人が書いてるブログ

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

\(^o^)/ 

いつぶりかなー。
7月以来か?久しぶりにシージしてきましたよー!

参加したんだけども・・・急用のおかげで20分ぐらい遅れてIN。。
動画もとってたんだけどINしてから30分ぐらい?で終わってしまったので編集せずにポイっとしちゃいました\(^o^)/

なんか久しぶりのシージは動けてなかったなー(ーー゛)

てかね、そのレイド2分ちょっとで通過したんだけど1PTフルか足りないかぐらいで挑んだはずなのに最終的には数人いなかった!!
クリックミスでレイド始まった瞬間、外にでちゃったというwww

ありがちなミスだけど2人も出ちゃってたことに爆笑w

次はミスしないようにね!

そしてアサシンに負けないメイジになるんだっ!!!!(マテ




あれ、、、ネタ尽きた。






Category: ラペ日記

tb -- : cm 2   

ふぃーだとこうなるメイジの立ち回り 

Epic7-3がきたら変わるかもしれないけど!ブログネタ頂いたので書いてみる。



「メイジの立ち回り方」


クレとしての動きはプリもメイジも一緒。
ただ職特性を存分に生かす動きをするなら回復タイミングはちょっと違ってくるかもしれない。


まずはスキルの使用頻度というか使いやすさというか重要度というか・・
そんなんをスキル毎につけてみまっす!
※攻撃スキルについてはMAXレベル使用時


●ラピッドヒーリング ★★★
回復するのにメインとなるスキル。
だけどヘイトも稼ぎやすいので低レベルで使うのが基本。
スキルC強化を最優先すると幸せになれる。


●ヒーリング (☆☆)
メイジにおいては最も回復量の多いスキル。
プリと同等までスキルレベルがあがるのでいざというときに使える。
シージのとき大活躍。(MAXレベル推奨)
PT時は低レベルで使うのが基本。


●リストレーション ★★★
ある意味、最も使いどころが重要だと思われる。
回復補助として使うなら低レベルで使うのが基本。
クレ2の場合、相手クレの使ってるスキルレベルに合わせると使いやすいがC強化具合によってはじかれる(はじく)こともあるので相手クレが頻繁に使うなら競って使う必要はない。
相手クレが使わない場合は自分の好きなように使うと楽。
カオスったとき、壁役にMAXレベルぶっかけておいて他職を回復専念できるのもいいところ。
高レベルになるとリストレーションをメイン回復として使ってる人もいる。


●フラッシュ ★☆
デバフを持つMobにはいささか有効かもしれないが実際のとこよく分からない。
機敏装備の壁職、アサシン壁の場合は重宝されるかも。


●ビームスピア 
攻撃力の割にMP消費が大きいので滅多に使わない。
キャンセル釣りするときに使うぐらいか。


●ランドスピア ★★★
攻撃力も高く優良スキル。
・・・が、スタンがはずれてもdmgは通るのでチップ直後の使用は避けたほうが無難。
クリがでようもんならタゲうばいます。(スキルレベルによる)
個人的にはMobのHP半分あたりでの使用をお勧めしたい。


●フローズンスネア ★★☆
命中率が高いので様々な場面で使える優秀スキル。
弓職・機敏マジシャンなど遠距離職が壁なとき、このスキル1つでノーダメで倒せるほど。
タゲ移動をふせぐためにMobHPが半分以下になってかけることも。
私の場合は割と温存しておく派(接近職壁時)


●アイススピア ★★★
積極的に使っていきたいスキル。
これはCT毎に打っちゃえばいいと思う。


●アシッドスワンプ ★★
PTでなんで使っているのか・・・それはこれから読み進めていくと分かる。
ソロ時:スネア→スワンプ→コールドボルト→ランド
あいだにEBまぜつつやるとMobの動きが面白い。


●コールドボルト ★★★
メイジの主力スキル。
攻撃力が高いので固定能力の低い壁がいるときはトドメとして使う。
これを使わないメイジはプリにでもなってしまえ。


●アシッドスプレー ★★★
PTにおいて優秀スキル。ソロでは使えない。(持続dmg欲しい人は使うことも)
無詠唱スキルな上に効果が長いので物理職がいるときはCT毎に使いたい。
優秀なだけにプリースト・ブリーダーとかぶってしまうと勿体ないのでMobのデバフアイコンは注意深く見るべし。
シージのときはアサシン見つけたらとりあえずぶっかけとくとアサシンの仕事ができないので有効。


●ルーフフォール ★★★
メア職が多いときは攻撃スキルとしても有用。
封印がメインなくせに攻撃力が高いのでメア職の代わりをするならLv1で十分。
攻撃として使うならMAXLvで。


●エネルギービート ★★★
特に語ることなし。


●シャイニングバスター 
MPに余裕があり全弾打てる環境にあるなら使ってもいいと思う。
ただ命中率が低いので1HITでもレジストされるようなMob相手には使う意味がない。


●クリアポイズン
試しにいろいろやってみたが、何を消せたか覚えてない・・。
失敗することもあるのでこれ使うならリストレぶっかけたほうが吉。


●スノースライド (☆☆)
カオスったときのソサで言うメテオ的な位置。
使う場面は少ないがスロットには入れておいて欲しいスキル。
シージだとCT毎に使いたいほど優良スキル。


●アースクエイク 
PTでもソロでも使えない子。
シージでは思ったより使える子。
使えない子のくせにCT長いのが個人的にイラっとする。


●ホーリーエクスプロージョン
スタン効果も短い上に自分を中心とした範囲攻撃なのでシージでもPTでも使い道が・・。
ネタスキルくさい。


●シャイニングクロス
エフェクトは綺麗。



こんなもんかな。
一般的な部分もあれば個人的な評価でもあったりするので参考までに見てくださいね!

カード強化の優先度としてはパルレベルまでに
ラピッドヒーリング
エネルギービート
フローズンスネア
アシッドスプレー
リストレーション
コールドボルト
(上から優先度高)

この辺を+3まであげてエルカシに行けるようになってから武器をOEしていけばいい気がします。
もちろんバフ関係他スキルも並行して強化できるといいとは思いますが・・・。
ルピに余裕があればやるって感じでいいんじゃないでしょうかね~w
んで、シージギルドに所属してる場合はヒーリングの強化もはやめにしておくといいかも。


それからパル卒業までにアシスト機能を使いこなせるようになっておくことこれ重要!!

攻撃も回復もしなきゃいけないクレは攻撃してるMobを見失いやすいので(裏だとそうでもないけどw)、アシスト機能は重宝します。
タブorクリックもできなくはないでしょうけどいろんな動作が遅くなりがちなのが難点。
プリーストよりもメイジのほうが火力を求められることが多いのでアシスト機能を使って機敏に動けるようにしておくと「お、このメイジなかなかやるじゃまいか・・・」なんて思われちゃったりしちゃったりするかも^-^


このアシスト機能を使っての私の立ち回り方を紹介。(裏ダンジョン)
表ダンジョン・裏ダンジョン共に言えることですが壁役をしてる人はMobを移行するとき、次のMobに前もってタゲ移動してることが多いです。(中にはしてない人もしくは火力過多によりできない場合もあり)
そこでメイジのデバフ投入です!
「は?FAとる気かよwww」と思う人もいるかもですがそうじゃないんですおw
メイジのデバフ系スキルにはほとんど詠唱があります。
もちろんタイミングを見誤るとFAすることになり兼ねないですが、その詠唱中に壁役が叩いてるのでFAすることにはなりにくいんです。
まーこれはある程度練習が必要になるかもですが・・・^^;
このやり方だと詠唱のあるデバフスキルのあとに無詠唱のアシッドいれても遅くはないんですねぇ。

詠唱のあるデバフスキルで最初に使いやすいものは

アイススピア
アシッドスワンプ
フラッシュ

スワンプを使う人が少ないみたいですがスワンプのデバフはなかなかいいものですぜw
移動速度減少+持続dmgなんでMob移行時にいれておくと仮に火力職にタゲが移っても移動速度が遅くなってるのでタゲとった人は気づきやすいだろうし、壁役も叩きやすい。
・・・と勝手に思って使ってるわけであります\(^o^)/

こんな操作が無駄に忙しくなるようなことしてるのは眠気防止のためだったりするんですが(笑)できるようになると火力の底上げにも繋がりますし、叩いてるMob以外のMobの動きを把握するために視野が広くなっちゃうかも!

まー参考になるような立ち回りではないかもしれないwww



あとはクレ職に苦手意識をもってる方が1番ネックになってくるのが回復のタイミングかもしれませんね~。
間違えば死につながるわけですし。
タイミングって言っても状況、Mobのヘイト関係、PTMの職等々、毎回同じ環境でPTできるわけでもないので「これだ!」と言えるようなもんはありまっせん。

ただ「こうなったときはこーする」と自分の中で決めておくのは大事。

青ぴく連れてたら青ぴくを犠牲にするのもありだし、ペット大事ならタゲ引き受けて走り回ってみたり。
特に裏ダンジョンだとそういった心構えをしておくことで被害を最小限で抑えることにつながります。

あ、でもでも回復は低レベルでこまめに!ってのが基本なのはお忘れなくw



なんやかんやとダラダラ書いてみましたがこれが・Fiera・っつーメイジなんだと思って頂ければw
メイジだからこーしろ。メイジだからこーしなきゃ。ってのは基本的にないと思ってますので、もってるスキルをどう有効に使えるか考えながら構成していけばいんではないかと思います^^b


あるさんこれの他に聞きたいことがあったらコメント欄にでも書いてくれぃ!


Category: ラペ日記

tb -- : cm 2   

おはこんばんちわ 

お久しぶりです。
ブログの更新がままならなかったのもラペにINできてないせいだからなのですが・・・。

別にラペに飽きたからーとかじゃないですからねー!!


実は先月20日に妹の結婚式があったんです。
その妹のために私の遊ぶ時間を削って削って削りまくっていろいろとお手伝いを><

妹の旦那にお手伝い料として5万円請求したら紙に書いた5万円札を頂きました\(^o^)/


結婚式後も式と披露宴の様子をビデオに撮りまくってたので妹夫婦に渡せるよう編集に編集を重ねてなんとかまとめて妹に渡すことができましたよん!

8月は妹のための月になりましたw


いいお姉さんだねなんてほめ言葉は随時受け付けます。




はてさてー。
なんとかリアルでのことをやり終えてラペにINできるようになったわけですが・・・。

「うーん。なんか人減った?」ってのがINしてからの第一印象。
これも今度のアプデで人が戻ってくることを期待するしかないかもですが。



まーそんなことはさておき!
久しぶりのPTはやっぱり楽しいですな^-^
昨日は朝からINできる時間があったので身内少数でSS1本やって、その夜にギルメン+ライズさんで裏虫で1本。
裏虫はクレ3なのに対しメア1な感じで構成もわりと適当w
それでも必須職の壁・アサはいるところがなんというか抜け目がないというかwww
呪術はおやじさんが2PCで出してくれて安定度うp!

メア職が1人しかいなかったのでとりあえずサブメアってことで私がしゃしゃり出てみましたw
やり方としては

メア → 封印 → メア → スネア

これの繰り返し。
封印だけだとCTおいつかないのでスネアも使ってました。

要はアサからのタゲはずし&攻撃をくらわないこと、が重要だと思ってるのでこんな感じでいっかなと安易な考えからやってみました^^;
スネアは壁付近にかけなきゃいけないのがちと大変だったかな。
タイマー付のMobについては範囲封印でおねんねしてもらってました。
もちろん壁さん他火力さんとの連携も必要になると思いますが・・・。


てかやれることはやってたんだけどね、ぶっちゃけ壁さんが硬くて釣ったMob全部タゲとっちゃっても問題ないんじゃね?って感じでしたよw
ただデバフくらうと悲惨なことになりかねないのでそんなことはしてなかったですけどね。


最近のPTじゃクレ1が多いこのご時世、、メア職足りないときはメイジを入れてみるとあら不思議!回復の安定感うpと共にメア職ばりの働きを見せてくれることうけあい!!!
どの職いれるか迷った時は、是非メイジを!!<(_ _)>



おあとがよろしいようで。


Category: ラペ日記

tb -- : cm 3   
