11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ちぇけらっちょ!

いつも寝不足気味な人が書いてるブログ

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

バハ5層 

な、、なにやらSingle Fellows内で会議が行われてるようです!
早速のぞいてみましょう。
 ※サムネイルにしてるので画像をぽちっとしてくれたら大きくなります。


会議

ふむふむ・・

会議2

ほむほむ・・

ないつさん


聞いといてそれかいっ!!!


はい、FCチャットやスカ中によくある1コマをお送りしましたw

おととい「集合写真とりたい」って言ったらみんな集まってくれたんだけど、座ってる姿があまりに真剣でなんとなくスクショで遊べそうだと思ってしまった結果がこれでした(*`艸´)

集合写真はまた改めて撮りなおしさせてくだされ!




さてさて、同日。
みんながINしたところで「大迷宮バハムート:邂逅編 第5層」に突撃してきました。

今回も「練習しましょ~」的な募集をかけるのかと思ってたんですけどね。
FB・FSで軽く苦戦してダイブで躓きながらもなんとかツイスター付近まではいい感じで進められるようになってきてたのでPT募集文になにやら変化が・・・('∀'o)

「ツイスター以降練習したいのでそれまで安定な方でお願いします。」

募集したのは私だったりするんですけどね!
みんなになんて書いたらいい?って相談しながら募集かけたんだけど・・・
普段はナイツさんかのばさんがしてくれるので完全に投げてる私。。
たまに頼まれるとどう書けばいいか分からないもんですな(´・ω・`;A)

今回募集できてくれたのは詩人と学者。
全体の構成としては

 ナイト、ナイト、竜騎士、黒魔道士、召還、白魔道士、吟遊詩人、学者

こんな感じになりました。

FBの受け方だけ決めてさくっと開始。
1回目はフェーズ3まではスムーズに行けました。
フェーズ4では1人ドレッドナイトに飛ばされたりツイスター踏んじゃったりして仕切りなおすことに。
そして2回目。
1回目の失敗をしないようにといい緊張感を持ったままフェーズ4に突入!
ツイスターもドレッドナイトも失敗せずフェーズ5に!!
このときフェーズ5はまだ未知の世界で5連リキッドが自分にこないかどきどきしてましたw
私のどきどきをよそに5連リキッドはSTやってたナイツさんとのばさんにしかいかなかったっていうねwww
2人の嘆きっぷりが面白かった(*≧m≦*)

そして・・・

バハ5層

クリアしました!!!


スクショにゴマみたいのがいくつか見えると思うんだけどそれ私達ですw

いやーほんともうね、「嬉しい!」の一言です!!
クリア後のムービーも雑談しながら見ました。
野良の2人もてっきり初クリアだと思ってたら学者さんはクリア済でした。
お手伝いにきてくれたのか、サブで練習したかったのか・・。
どちらにせよ上手な学者さんだったので心強かったです^-^

PT解散後・・・


「5層の周回PTしようか。」


1回のクリアでみんな自信をつけたようです。
周回PTではタンクと学者を募集。
思った以上にはやく埋まって2周してきました。

1回クリアすると化けますなヽ( ´ー)ノ 


この日だけで3回クリアしてナイト・召還・竜の武器が出ました。
あとはSTRとINTのアクセ、詩人の脚。

しばらくは武器をゲットするべく通うことになりそうです(・∀・)



それと・・・ものすごくついで感甚だしいですが・・・

極モグ

数日前に極モグもクリアしてきました!

バハ5層周回PTのあとにも極モグに行ってナイツさんとゆしゅんさんも無事クリア。
のばさんは野良で終わらせてたのでクリア済。


こうなると残すところは極リヴァイアサンですな!
実装後、1回だけ見学に行っただけでそれ以降全くやってません・・・。
バハ武器、モグリボンをゲットできたら行こうかな~なんて思ってます。


もう1回リヴァの動画見て復習しておこう。



それではあでぃおーす(^◇^)ノシ




Category: FF14日記

tb -- : cm 2   

お手伝いとゼニス 

メインJOBの白魔道士で活動することが多いのですが、昨日はLSメンのメインクエストのお手伝いに吟遊詩人で参加してきました!

基本、FCメンと遊ぶときは職が固定されてます。
だけど昨日はお手伝いってこともあり、気分転換に違う職でやんべーってなったわけです∩(´∀`)∩

メイン       サブ
 ナイト    ⇒  竜騎士(久しぶりに見たなー)
 竜騎士   ⇒  白魔道士(最近ハマっとりますな)
 吟遊詩人 ⇒  ナイト(ナイトがメインになる日も近い?!)
 召還士   ⇒  召還士(あ、あれ?)
 白魔道士 ⇒  吟遊詩人(これしかありません・・)

野良では詩人で遊ぶことも多いのですが・・・FCメンとダンジョン行くのに白魔道士以外の職を滅多にしないのでなんだかそわそわしてる自分に笑えたり(*ノωノ)
ほいでもってサブJOBと言えどもIL90くらいまでちゃんと装備を整えてるんだからすごいよね。
私の場合は白と詩人しかLv50持ってないんで出来て当たり前なんだけどさーorz


お手伝い先は「魔導城プラエトリウム」

自分のメインクエ以来です。
INしてる時間の関係上、ルーレットはやったことありません><


LSメンが初見、FCメンが5人(初見なし)でPT組んでそのままCFぶっこんで戦士と学者を交えて攻略開始!

久しぶりに行くってのもあってムービー見ていくか的な流れになりそうなところで初見のLSメンがムービーカットしてるよーの報告に慌ててエスケープキー押しちゃってる私達経験者。
「ムービーはあとで見たらいいから^^」
・・・この一言に胸の一部がきゅっとなったり。

そもそもメンバーが足りないからとCFにぶっこんだのが間違いでしたねー。
ルーレットがある以上、CFでくる人達が経験者&さくっと終わらせたいであろう事は周知の事実。
CFで一緒になった戦士と学者はこちらの動きに合わせる様子もなくさっさと先に行ってました。
きっと私も野良で参加してたらさっさと先に進んでたと思います。
もちろん初見との報告があれば待ちますけど・・・待つけどムービーぐらいカットせーよ!と思う気もするw

お手伝いな時点で気を使わせてたとは思うのですが、経験者として配慮してあげられなかったなーとちと後悔(┬┬ω┬┬)
せっかく仲間内で行くんだから、足りない人数ぐらい募集して楽しみながら行けばよかった・・。

・・・とまぁ、反省しつつも無事クリアしてLSメンが満足そうだったのでよしとします(*`д´)b



お手伝いが終わる頃にはいい時間になってたのでまったりモード。
神話が溢れそうだったので素材にかえよかーとレヴナンツトールへテレポしたんだけど、吟遊詩人な自分を見て思いついた!

アルテミスをゼニスにしちゃえばいいじゃん(`ー´)


サベリアの霊薬を3つ購入。
釜にアルテミスとサベリアの霊薬を投げ入れて・・・

アルテミス

きらきらぴっかーん!!


レリッククエストを進める以外で使ったことなかったアルテミスがアルテミス・ゼニスに進化した!

やっぱりレリック武器は極武器やバハ武器とは別格な気がします。


詩人が一段落したところで、次のレリック候補は学者かな。
もうすぐLv50になるのでまったり進めていたけらいいなと思います。

・・・なんで白魔道士をやってるのに学者もするのか・・・。

IN時間少ないくせに学者を選んだ理由についてはまた今度w
数あるDPS職の中で吟遊詩人を選んだ理由はただ単に弓職が好きだから・・・それだけです!

ブログ上ではどのオンラインゲームもヒーラー職がメインになってますが、それ以前にやってたゲームではDPS職しかやったことないんですw
それも主に弓職。
その名残もあるのかヒーラー職が落ち着くと各ゲームの弓職の待遇とか関係なく弓職があればやっちゃいますd(゚∀゚)b
じゃあなんで今はヒーラー職ばかりなのか、その理由は語ると長くなるので割愛w


とりあえず学者をLv50にするべく頑張りますかな!!


それでは今日はここまであでぃおーす(^◇^)ノシ



Category: FF14日記

tb -- : cm 3   

育ったどー! 

マイハウスを手に入れてどれくらい経ったかな?
庭に作った畑に実りがあったよー!!!!

きらきら~

きらきらして綺麗な畑に喜び舞うメンバーの図。

これ一応みんな踊ってるんだけど画像だと分かりづらいかなorz
楽しい感じが少しでも伝わればこれ幸いw



さー収穫の時間だー!

収穫

ちゃんと採るような動作があるんだけど・・・
採る前に収穫物がなくなるってどうなの?!(`・ω・´)

それにしてもこう見るとララってやっぱ小さいなwww




畑に種を蒔いて正確には覚えてないのですが1週間ぐらいで収穫できるようになりました。
お世話の手順だったり回数なんかで1つに対しての収穫量やレア種が採れる確立が変わったりするのかな?
あ、でもそんなやり方があったとしたらマケに高値で出てることもないかw

他のFCがどんな基準で種を選んでるのか気になるところですが、うちは「料理」で使えそうな物をメインに選んでます。
料理が作れないメンバーがいるので代わりに作るメンバー(主にぶりおさん!)の負担が少しでも軽くなればいいよね!ってな感じで。
あとはやっぱり・・・マケで売れやすいものでしょ( ・´ー・`)
これから先のアプデで何があるか分からないから家の内装改造と平行しつつ、FC貯金していかないとね!


あ、、、空いた場所に次は何の種蒔いたんだろ?
見てなかった!!!


INして見てこよう。
それではあでぃおーす(^◇^)ノシ


Category: FF14日記

tb -- : cm 0   

FCランク 

ランク8

キタ━━━(゜∀゜).━━━!!!


昨日ようやくランク8になりました!
FC設立が2/15

少人数でやってるわりには早いほう?


なにはともあれみんなよくやった!!



ランクカンスト記念かきこ(・∀・)


Category: FF14日記

tb -- : cm 0   

ハウジング 

またまたたーっぷりと放置してしまいました。
ブログを書こう!という気はあるんですけどね・・・何が手を止めているんだろう。


はてさて!
なんだかんだとFF14にはまってます。
・・・が!前回の記事から今までの事は書くの大変なんで省略しますw


これきっかけにブログも再出発!!


「これ」ってなにか。
2.1から実装されている『ハウジング』のことですねー。

なんで今頃になって建てたのか・・・それはですねーいろいろ考えるとこがあって以前お世話になったFCを辞めて新規でFCを立ち上げました。
名ばかりのマスターでいいならってことでナイツさんがマスターに。
メンバーはエンデビの人達ばかりです。
ナイツさん、組長、ゆしゅんさん、ぶりおさん、のばさん、私の総勢6名。

FC設立後、ランク上げしながらハウジング貯金。
最初はみんなで金策して貯めたもので買う予定だったのですが2.2がきてしばらくして「土地の空きがめちゃ少なくなっとるwww」の声を皮切りに誰からともなくカンパニーチェストにギルが増えてく。
この一言から(確か)3日後には狙ってた土地代が貯まりました。

土地を買っても今度は権利書(?)なるものを購入しなければいけないと言うことでまた貯金開始。

約1週間を費やし、無事権利書購入!
そして建てたマイハウスはこちら!!!

<<昼>>
昼


<<夜>>
夜


買うならでかいほうがいいね!ってことでMサイズです。
え、Lサイズ?さすがにそんな経済力はありません^-^;;
ウルダハに落ち着いたのはウルダハ以外の街にMサイズの空きがなかったから!
Lサイズならどの街にも空きがあったんですけどねw

1区~5区までのMサイズの空き状況を確認してみんなで協議してきめた場所に家を建てたんですが、、、もうね家から離れられないよ(。´д`。)

街中にあるエーテライトやマーケットボードから近い!
エーテライトはマイハウス専用を置いちゃえば使わなくなりますが、知り合い呼んだりするときの説明は簡単ですよね。
マーケットボードはマイハウスに設置できない以上、近いに越したことはない。

なんでこんな良物件が空いてたんだろ・・と不思議でなりませんが1区~5区までほぼ空いてたので私達には分からない理由があったのでしょうかw
ただ単純にウルダハにMサイズを買うFCがないだけかもしれませんがorz

家の中にも必要なNPCを備え、カンパニーチェストやリテイナーベルを設置。

ほらね?ここまで揃っちゃうとなんでもできちゃうから離れられなくなるでしょw


画像にあるとおりすでに庭は(ほぼ?)完成してます。
みんなが適当に買ったり作ったりして配置したものをのばさんが綺麗にコーディネイトしてくれました!
本職さん万歳です(*´∀`*)
家の中は・・・まだ殺風景なんでまた今度!
家の中にも一応、家具やら置いたんでのばさんにレイアウトしてもらおうヽ(・∀・)ノ


そんなこんなで今日はここまで!
あでぃおーす(^◇^)ノシ


Category: FF14日記

tb -- : cm 2   
