04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ちぇけらっちょ!

いつも寝不足気味な人が書いてるブログ

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

採掘師とリテ男 

夏っぽい陽気が続いてる福岡からこんにちは。
でも今日はちょっと肌寒いっす。



昨日採掘師がカンストしました(*´ 3 ` *)



はじめて手をつけたギャザラーが採掘師だったんですけど数ヶ月Lv40のまま過ごし、エレクトラムインゴットを作るための素材を掘るのにLv43まであげてそれからまた放置。。
今になって「あと少しでカンストじゃないか!」とやる気がわいてリーブ使ってあげました。

Lv50になったので装備を整えようかと思ってるんですが、装備を作るついでにIL70の主道具ゲットするために獲得力370・識質力332まであげて素材ほりほりしちゃおうかなーと。
今まではAF装備だけ買ったり作ったりして着せるだけ~状態だったのでちょっとくらいお金使ってもいいかなーなんて( ・ัω・ั)

★★素材の採集はまだ考えてないのでとりあえずはこの数値でおkですな。
主道具&頭がとれたあとお金に余裕があれば獲得力408・識質力389目指して作り直したいとは思ってますけどね!




それから園芸師リテイナーが1週間前ぐらいにカンストしました(*´ 3 ` *)


こまめにINしてるわりに遅いほうですかね(´∀`;A
とりあえずカンストしたリテイナーにG13の探索依頼ができるように獲得力383の装備を作りましたよ!
識質力?そんなもんは気にしない^-^

主道具にクラスクエでゲットできるラウニハチェット。
 ※本体の主道具の代わりがないからリテイナーに道具渡せないよ!って方でも大丈夫。
  遺失物管理人のところへいけば主道具が買えます。

AF装備一式とIL55のアクセを作ってマテリアをはめはめ。
副道具にミリシアサイズ。

マテリ『ア』とマテリ『ラ』と禁断2ヶ所(胴と副道具)、それぐらいで獲得力383まであげることができます。
いろいろ調べた結果、このやり方がお財布に1番やさしかったんです( ̄ー ̄)

マテリラが少し足りなかったので買い足して鍛冶師を育ててないので副道具を買っただけの出費となりました。


自分にとって難点である副道具へのマテリア装着はぶりおさんにお願いしました!
マテリアの禁断もお願いしたのですが1発で成功させてくれました。
ぶりおさんヽ(*´□`*)ッ ありがとうございました!!


G13の探索依頼にだしてまだ2回ですがライトスチールプレートとゼーメルトマトを拾ってきてくれましたよ!


もうすぐ弓術士リテイナーがカンストしそうなのでダークライト装備を集めようかなーと思ってます。
ファイター・ソーサラーのリテイナーはIL70あればいいそうなので比較的簡単でいいですねd(>ω<*)

自分はリテイナー3体いるんですけど実はまだ3体目の職を悩んでて何もさせていないんですよね><
採掘師にするか漁師にするかの2択ではあるんですけどね・・・。
弓術士がカンストするころまでには決めたいと思います(゚Д゚||)




それでは今日はこのへんで!あでぃおーす(^◇^)ノシ



Category: FF14日記

tb -- : cm 2   

孤高とかめろんとか 

アートマ集めをちょいちょいしてるのですが30分もやってると飽きます。
飽きなくても眠くなります。

結果・・・集まりません(・:゚д゚:・)


さて。

うちのFCに新メンバーが加入しましたよー。
うちのFCは募集かけてないんで大抵が知り合いなんですけどね。

例のごとくラペで一緒に遊んでた方です。

以前から来るという話はあがってたのですが、リアル事情でなかなかこれなかったようです。
仲間が増えることは嬉しいのでいつこれるようになるのかほんと楽しみにしてました!
私がINしたときにはもうLv18まで育っててのばさんからの「はやくLv50に!」の言葉に対して


「そんなに難しくないと思うー。」


私・・・Lv50にするのに数ヶ月かかった人間です。
何を根拠に難しくないと言えるのか・・・・!
MMO慣れしてるんだろうけど・・・だろうけどさぁ!!あぁ・・・


私もそんなかっこいいセリフを言ってみたい( ✧Д✧)



そんな新人さんとメインクエスト関連でカッパーベルへ行ってきました。
レベルも近いということで私は剣術士です。
新人さんは竜、のばさんは学者、あとは野良の方。

うん、タンクとしてはそつなくこなせたと思いたい。

そして新人さんは予習もしてなければ私達からギミックの説明なんかも聞いてないのになんでか出来てる不思議^-^
エンドコンテンツで遊んでるレベルの人からすると「カッパーベルぐらい見てからでどうとでもなる」って感じではあるのですがやっぱり理解してないと出来ないことがあるのは当然だと思うんです。
特に2番目のボスを沸いた雑魚にも気がつかずにひたすら叩いてたり、グレネードを倒しちゃったりw
その辺を空気でさくっと出来ちゃうあたりがあの一言に繋がるんだなーと。

まじかっけーっす!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


私の剣術士も置いてかれないように育てようかと思うのでいつでも声かけてくださいねん!!
ほいでもってこれからFCメンとしてよろしくお願いしまーす♪


それではあでぃおーす(^◇^)ノシ




Category: FF14日記

tb -- : cm 0   

大当たり?! 

最近少しずつですがナイトを育ててます。
あ、まだ剣術士ですけどね(`ω´)
Lv15になったのでダンジョンに篭ろうかなーなんて思ってるわけですが、今まで1番後ろから着いてく存在だったので先頭をきって進めるかちょっと緊張。
まだ数える程度のダンジョンにしか行けないですがさくっと育ててルーレットでの待ち時間短縮&報酬稼ぎができたらーと思ってます( ✧≖´◞౪◟≖`)


そのナイトを育ててるときにFATEに飽きたんで気分転換に地図を掘りに行きました。
FC用の地図はあらかた掘っていたのでG5以外で最初に出た地図を掘るべくファイヤーシャードを採りながらちんたらポイントを回ってました。
その場所はG3~G5までしか出ないのでG3かG4待ちなわけですがこのときは無駄にG5ばかり出ましたorz

しばらくするとG4が出現。
白魔道士になって地図を開封しました。
地図が示した場所はフォールゴウトの出入口付近でどんなMobが出てくるかワクワクしながら宝箱を開けたんですが・・・カメが沸いてそれでおしまい。
追加のMobもなく拍子抜けしちゃいました。
何度かG4は開けたことがあるんですけど今までこんなことなかったので(A;´・ω・)

でもねでもね

G4.png

これは大当たりじゃないっすか?!


何が大当たりってベンチャースクリップ×20ですよ。
これはまじ嬉しい!!
耐水綿布はいいお金になるし、他素材は安いけどHQなんで売れる。
しかも小銭がいい感じ♪


それでね、たまたまなのかみんなそんなもんなのか分からないんだけど、G4開けてて思ったのが割りと高値で取引されてる「耐水綿布」。
結構出やすいと思うんだけど実際はどうなのかな?

セーラー服が実装されてから私も欲しくてG4から素材が出るって情報を知ってからG4を開けるようになったんですけど、3個中2個からドロップ。
それのおかげで実装されてからはやい段階でセーラー服を作ることが出来ました。
それからもたまーにですけどG4を開けると高確率で「耐水綿布」がでるんですよね。

ただ単に私の「運がよかっただけだよ」ってことなら何も言えなくなるんですけど、もし出やすいのであれば今取引されてる値段はちっと高いですよねー。
個人的にはウマー出来るので高くてもいいんだけどさっ(★´3`)b

でもできることなら・・・



耐水綿布の引きを「ブルーフォックスの毛皮」の引きと同等にしてくれることを切実に願います(*>人<)

いくらG2開けても出ないんだよおおおおおおぉ!(இдஇ; )





今日はこのへんであでぃおーす(^◇^)ノシ



Category: FF14日記

tb -- : cm 0   

練成PT 

リセットがかかって戦記集めに奮闘してるなか、「どっかいくか!」の一声からそれははじまった。



『練成PT』 inブレフロ(FCハン)



練成PTはいつもやってることなんでそれは問題ない。

だがしかしだ


白3+戦


白×3はやりすぎだろう?


 白① 「白3人と戦士でいきゃーホーリーぶっぱで結構やれんじゃないの?」
 白② 「ほうほう」
 白③ 「自分詩人にしよか?念のための歌要員w」
 白① 「いやいや、いらないっしょw」
 白③ 「おっけ」
 白② 「ほうほう」
 戦士 「HPすくねー!」


右側一式練成品で突入。
とりあえずメイン回復を白③が受け持つ。
他は適度にシールリジェネやi4i等々。

 白① 「坂付近まで釣っちゃおうか!」
 戦士 「え、それいけんの?」
 白① 「いけるいけるw」
 戦士 「うし、やってみっか」


結果・・・3回全滅!

 白① 「なんでいけないんだろー。ここでこうやればうんたらかんたら・・」
 白② 「練成PTだからきついんじゃない?」
 白① 「通常のPTだったらあそこまで余裕なんだぜ?」


「通常のPT」


 一同 「「「おいいいいいっ!!」」」


白①は隠れ天然だったのかorz





はい、綺麗にオチもついたところで(笑)練成PTでは通常範囲PTとは同じように出来ないと身をもって証明してきましたw

こんな茶番があったあとは軽く範囲で焼ける程度に集めてもらい特に危ない場面もなく

クリア!

クリアしてきました。


白×3の範囲PTは・・・練成装備でやるもんじゃないですな!
練成装備で火力が落ちてるのに、ホーリーぶっぱでMP枯渇。
さくさく進めようと思ったらCT毎に女神を使ってもMPがおいつきません。
LBもあってないようなものだったし・・・。
も、、もうこんなPTやらないんだからねッ!

でもね、めちゃ楽しかったんだwww
普通にやってれば10分ぐらいで終わっちゃうことなんだけど、こういうくだらないというか無駄というか・・・なんともしれない時間があってこそのオンラインゲームなんだと。

うんうん、ほんとに楽しかったヾ(*´∀`*)ノ゛


今度はちょこぼレースとかそんなイベントやりたいな~♪



ほいではあでぃおーす(^◇^)ノシ




Category: FF14日記

tb -- : cm 3   

学者はじまりました 

GWはどう過ごしましたか?
私は・・・買い物に出掛けてばっかだった気がします。。

あぁ、お財布が寒い。



さてー連休の間に学者がLv50になりました!
レリクエはまだ手付かずの状態ですけど(il`・ω・´;)

防具は白魔道士と共有できる物もあるのでさくっとIL90↑になりました。

戦記の使い道はやはり白魔道士がメインなのでそれに沿って交換するようにしてます。
だけど!戦記防具ってクリティカルがついてるものが多いので学者で使えそうなものが多い。
神話装備、アラガン装備、戦記装備をまぜまぜして使ってるんですけどね・・・結果として白魔道士と学者のILが同じというw

新式?新式揃えるだけの経済力はありません^-^



前々回かな?学者を育ててる理由についてそのうち書くよーって焦らしたりしてみたんですが(笑)それについて回答したいと思います!

1つ目は・・・
フルPTダンジョンに参加するときの学者の少なさ。
CFにしてもPT募集するにしてもあまり見ない感じがします。

2つ目は・・・
1つ目にも関わってくることかもしれませんが、学者と組めるといろいろと楽なんです(・∀・)
もちろん学者に慣れてる人に限りますよ!
プロ学者と組めると「ここでこうして欲しい。」っていう心の内がバレてるのかと思うほど良いタイミングでスキルを使ってくれるんですよね。
おかげでMPの減りは緩やかだし、攻撃できる余裕があったり。
ほんと縁の下の力持ち的な存在だと思います。

逆になんとなく育てちゃったからやってるんだろうなーと思えるような学者もいますねw
他職で経験してるからか動きに問題はないのに鼓舞やんない陣張らないフェアリーのスキル使わない等々。
こうなると学者の存在価値はなく、むしろ何しにきたんだ(笑)って思っちゃうw

学者ほどプレイヤースキルに左右される職はないんじゃないかな?!ヽ(´Д`;)ノ


3つ目は・・・
ただ単純にうちの固定PTに学者がいないから!ですw
少し前まではいたんですけどね・・・INがめっきり減っちゃって(っД`)

うちの固定PTでIN率が高いのがラペ出身のメンバーで
  ナイト、詩人、黒、召還、竜、白魔 この6職。
ここに前FCで仲良くなったナイトと学者が加わって遊んでました。
このナイトさんはモチベはめっちゃ高いんだけどお医者さんなのでIN時間が結構ごちゃごちゃしてるw
でも一緒にやってると楽しいのでいるときは行動を共にしてます。
INしてても仕事の都合で遊べないときもあるけど><
んで、上にも書いた学者さん。
この学者さんはめちゃ頑張り屋さんでやっぱりINしてるときは一緒に遊ぶんだけど・・・以前のようなIN率だとものすごく嬉しいんだけどな!Σd(゚∀゚d)

この2人の代わり・・・ってわけじゃないですが募集やCFでの集まりやすさから詩人がタンク(ナイトも戦士もやっちゃうんだぜ!)やってくれたりします。
学者に関しては白×白でも問題なくやれるとは思うのですがうちには白魔できるメンバーがいるので私がやっちゃおうかなとΣd(ゝω・o)


まぁこんな感じで学者を育てる気になったわけなんですw
プロ学者にはなれる気がしないですけどスキルを理解してうまく使いこなすことができたらいいなーと思います!




ほいでもってこれはGW明けてからの話になりますが極リヴァイアサンやっつけてきましたよ!!!
クリア出来て嬉しいんだけど個人的にはこのときのスクショの出来の悪さに泣けそうでしたorz

初クリアで盾が出て次で杖が出て・・・5層のドロップあたりから運が向いてるようです(〃ω〃)
あ、5層の装備もびっくりするぐらい順調に揃ったんですよw
2つの宝箱から同時に杖と脚が出ました!これはめちゃラッキーだったわぁ♪

あとは鏡待ち状態になったのですが所詮は私。
FC内では周知されてます・・・・私のロットの弱さ・・・。
誰よりも先に武器ゲットしたけど鏡の入手は1番最後になりそうな(゚∀゚)ヨカーン



|∀・).。oO(最後になるどころか手にする日がくるかもあやしいよ?)






それではあでぃおーす(^◇^)ノシ



Category: FF14日記

tb -- : cm 2   
