05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ちぇけらっちょ!

いつも寝不足気味な人が書いてるブログ

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

アートマ 

だいぶ間があいてしまいましたがみなさんいかがお過ごしですか。
福岡は平年より梅雨入りがはやくすでに湿気との戦いが始まっております。
くせ毛な私はこの時期がくるとセットしてもすぐ崩れてしまうのでパーマスタイルにしちゃうんですが今回はまだ美容室にいけてません・・・。
仕事終わって家に帰る頃には大変なことになってるよっ!外にでることが多い日は特に!!orz




コツコツとちまちまと掘りにいって霊性岩HQが50コぐらいまで集まりました。
あと10コで主道具と交換できます・・・できますが・・・・

欲望に勝てず頭防具と交換しちゃいました(ノ∀ ̄〃)


まずはレヴナンツトールにいるこのNPCのところへいって交換してもらいましょー。
フォリジャーハット

主道具は必要アイテム数60コに対し頭防具は30コで交換してもらえます。

交換して装備したらこんな感じに!
こんな感じ

見た目は採掘師より園芸師のほうが合いそうですな(・∀・)




霊性岩HQを掘りつつ戦記が上限まで集まってしまったのでアートマ集めしてました。
休日に久しぶりにまとまった時間がとれたんですヽ(*゚∀゚*)ノ
やると決めたからには腰据えて時間が許すまでがんばりましたよ!

この日までにちまちま集めててこのときで残り5コ。
さくっとドロップしてくれないかなーと甘いこと考えながらひたすらFATEです。
クエスト内容と照らし合わせながら自分がまだ持ってないアートマと地域を書き出して、まずはアートマ集めしたことない地域へ行ってみました。
ここでは4回目のFATEでドロップ。
こりゃー幸先がいいわ!と思いながら次の地域へ。
2ヶ所目は休日でも比較的人が多そうなところへ行ってみました。
ここで2時間弱粘ってみましたがなかなかでない。。。
合間に霊性岩を掘りに行ったりしてたので実際にはこれだけの時間やってたわけではないですけどね。
長時間1ヶ所でFATEやってるとほんと飽きてくるので霊性岩掘りに行くのはいい感じに気分転換できました!

ここで1時間ほど休憩。

2ヶ所目は後回しにて3ヶ所目は人のいなそうな地域を選んで行ってみました。
人がいそうとかいなそうとか完全に私の主観ですw

ここから怒涛のアートマラッシュですよ!!!!


3ヶ所目は何回目かは忘れましたが30分以内にでました。
4ヵ所目も3ヶ所目と同じような選び方でここでは5回目のFATEでドロップ。
5ヵ所目は以前FATEしまくっても出なくてFCメンも何日もかけてようやく出たとされる地域。
ここは時間かかりそうだな・・・と思いながらやってたらなんと10回前後のFATEでドロップ!!
PC前でひとりで盛り上がっちゃいました((´∀`*))
そして前半で出なかった2ヶ所目へ。
ラスト1つだったので意気揚々とFATEやってましたねーw
これだけ集まってくると気は楽です。
ここにくると物欲がなくなってるせいか30分以内でドロップしたと思います。

あれ、これ全部集まっちゃったよ・・・。



_/\○_ヒャッ ε=\___○ノホーウ!!




アートマ集めでの自分の体感としては「FATEに参加してる人数が少ないほど出やすい」気がしました。

まずは今回の5コ。
5ヵ所中1ヶ所は1人でFATEやってアートマを出してます。
低地ラノシアの「シダーウッドの戦い」
他は2人~3人でした。
高地ラノシア「湯煙温泉殺貝事件」、中央森林「ジェイデッド・ジョディ」、北部森林「山師の願い」、東部森林「忘れた・・・」
こんな感じ。
以前の分もゴールデンタイムにやってるとどんだけやってもでなかったのに、仕事上がりがはやくて夕方にINできた日にぽろっとでたり休日に思いつきでFATEやってたらぽろっとでたり。
上記に書いてる2ヶ所目については前半時にはFATE参加者が10人前後いたのですが後半時には3人です。

もちろんゴールデンタイムの人の多い時間でも出るんだとは思います。
ただ私の運ではその時間に引けないのですorz
ゴールデンタイムの次から次へとFATEへ駆け回る回転率を求めるか、人が少ない時間でソロでも最高評価をとれる確実性をとるか。

人が少ないからといって「出る」わけではありません。
あくまで「出やすい」と感じてるだけですので苦情は一切受け付けませんよ!ガク((( ;゚Д゚)))ブル

一時期話題になったアートマタイマーも参考にさせてもらったり有力そうな情報を元にFATEに参加したりもしてみましたが個人的にはいまいちでした。
これとは逆にアートマタイマーを参考にしてアートマ出しまくったFCメンもいましたが!
公式のほうでは「完全なるリアルラック」だとも言ってるそうですが実際はどうなんでしょうかねー。


そんなこんなで12コアートマ集まりました。
今から黄道十二文書と交換するための神話を集めないといけないわけですが・・・。
アートマを集めるよりまだましかなーと思ってます。

面倒くさいことにかわりはありませんけどね(.;゚;:益:;゚;.)


それではあでぃおーす(^◇^)ノシ




Category: FF14日記

tb -- : cm 0   

霊性岩採集 

前回の記事からすぐ更新するつもりが今日になってしまいましたorz
次の日には採掘師のステを獲得力370・識質力332・GP600にしましたよっ!
GP650?そんなの無理^-^

採掘師

内訳についてはかなり適当にやったんで見せません('ェ')

私ぐらいのステだとお金もそんなにかかりませんでした。
頭と副道具を買って獲得力のマテリアがほぼなかったのでいくつか買い足しました。
マテリガは1つも使ってません。

とりあえずはこれで未知素材の霊性岩HQを掘っています。
スキルの組み合わせはいろいろあると思いますが「どれがいい」ってのは正直ないような気がします。
60個掘るのは時間かかるのでいろいろ試してみて自分に合うスキル回しを見つけるのがベストかな!

私なんて1日に3回堀りに行けたらいいほうです(´‥_,` )


そして今回お手伝いしてくれたのはないつさん。
頭と副道具は自分でマテリア装着できないのでお願いしました。
たくさんの禁断をお願いするのは気が引けたので副道具に1つだけ禁断してもらった形でこのステにしてます。

そろそろ園芸師の装備も整えようかなーなんて思ってるんだけど・・・。
どうせあっちもこっちもは出来ないので採掘師がある程度個数を稼いだら取り掛かろう、うんそうしよう。




そんな採掘師でいたとき。
庭でGPの回復を待っているとなにやら畑がおかしいぞ・・・と。

よーく見てみると・・・・・・・・・・



か、、枯れてる!!!


このとき畑を利用してたのはのばさん。
さっそくのばさんに報告すると!

ごめんちゃい

かわいそうな畑を見て土下座してました(*≧m≦)
成熟に時間差があったから忘れちゃってたんだねーきっとw

とりあえずどんまい!∑d(゚∀゚d)



そういえば時々近所の人なのか通りすがりの人なのか、畑の手入れを手伝ってくれてることがあるんだけど・・・。
この場を借りて一言。



あざああぁっす!!ヽ(´∀`)ノ






今日はこんな感じであでぃおーす(^◇^)ノシ




Category: FF14日記

tb -- : cm 0   
