10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ちぇけらっちょ!

いつも寝不足気味な人が書いてるブログ

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

侵攻編3層初クリア! 

昨日に引き続き侵攻編3層に行ってきました!
久しぶりにPTLしてみましたよ(*´ω`*)

FCからナ、詩、召、黒、白
募集枠はナor戦、モor竜or忍、白or学

募集だしてすぐにモンクさんがきてくれ、しばらくすると戦士さんがきてくれました。
残りの枠が埋まる前に・・・とナイトさんが戦士さんとマクロについて打合せ。
募集内容に「マクロあります」とは書いていたものの聞いてみたかったそうなw


戦士さん「マクロはペイン用ぐらいしかありません~」(確かこんな感じで言ってたと思う)


戦士さん以外「・・・・・?」

(しばらくの沈黙・・・・)


ここでナイトさんが重大なことに気がつく。



ナイトさん「ここ侵攻編のPTですよ!!」



戦士さん「(;◔ิд◔ิ)ナヌッ!!」



ここでようやく戦士さんの言葉を理解。

戦士さんはただひたすらに謝り、PTから出て行かれました。



これのあとのFCチャットでの会話。

私「今気がついてよかったわ、ナイトさんないすっす!!」


ナイトさん「最悪手伝わせてもよかったんだけどねw」



先生!ものすごく腹黒い人がここにいますよー!!!!
あーこわやこわやwww



そんなハプニングに見舞われながらも募集を続けます。

思った以上に集まりが悪く「CFぶっこむか」とか「タンク1DPS5編成にするか」とか数人言ってましたが断固拒否してやりました╭( ・ㅂ・)و

そんなとき私のもとへwisが。

白さん「募集みました。白で入りたいのですが白白だとバランス悪くてきびしいですかね?」

私「私が学も出せるので白でも構いません!!!!」

白さん「ありがとうございます。それじゃ参加させてもらいますね~!」


今までいろんなPT募集出したけどバランスやかぶりを気にしてwisしてくれた人はいませんでしたね~。
これもらったときはちょっと感動しました。

白さんが参加してくれたあとほどなくして戦士さんが参加。
なんとかフルPT出来上がりましたヾ(o´∀`o)ノ

若干の打合せを終えて侵攻編3層に乗り込みました。

ボス前で最終チェックをし、いざボス戦へ!!!

1回目の戦闘ではHP残り10%ぐらいまで削ることができたのですが何をきっかけだったか全滅してしまいました><
2回目は中盤でバリステの処理をミスった私が起因となって半壊のち仕切り直しorz
そして3回目にて攻略して参りました!!

3層


とりあえず・・・募集枠できてくれた3人・・・なんで練習PTにきたの?って不思議に思うぐらい上手でした。
案の定、クリア時にアチーブでたのはうちのFCメンだけでしたねw
特に戦士さんの細やかなアドバイスが嬉しかったし、心強かったです(*`・ω・)ゞ

私は・・・というとアラガンフィールド(以下AF)にかなり好かれてたようで1回置きにきてました・・。

 AFきたー!あ、塔踏みに行かないと・・・AF終わったら踏みに行こう。
 そろそろAF終わるな~おっとナイトさんのHP半分きっとるぅぅ!

そして完全に塔踏み忘れる・・・。


多分誰かがサポートをしてくれたんだと思います。
本当にありがとうございます。そしてすみませんでした(。・人・`。)

もう少し練習を重ねないとダメですな。


初クリア時の宝箱にはなんと「ヒーラーサークレット」が!
白向けの頭装備です。

戦利品

ダイスの数字はみんなの期待を裏切りません。
どんな時でも安定しているようです。


ヽ(╬☉Д⊙)ノ┌┛)๏д๏)ノブホッ





それでは今日はこのへんで。

バイバ━━ヾ(๑◕∀◕๑)/━━イッ♫♬♫  




Category: FF14日記

tb -- : cm 0   

パッチ2.41といろいろ報告 

昨日のアップデートで「バハムート侵攻編」がCF対応になりましたね!
そして超える力・・・(-∀-)
ギミックやダメージの緩和が入って攻略しやすくなったようです。

2.41パッチノートはこちら →


そんな私達も3層へ遊びに行ってきました。
2.4がくるかなり前に2回ぐらい練習に行ったような気はするのですが全く覚えてなかったので動画を見て覚えなおしました。
半分FCメン、半分募集して大半が初見に近い(もちろん自分も含めて)という今では稀なんじゃないかな~と思うPTができました。
あれこれと意見を言い合いながら攻略開始!

昨日のアプデの前後での違いがやばいくらいに分かります(lll ´・∀・`)

アプデ前も2回ぐらいしか体験していないので体感でしかないのですが今は正直2時間もやればクリアできる気がしました・・。
アプデ前でも侵攻編では比較的攻略しやすいと思ってた所だったりはしたんですけど・・だってマクロ通りに動いてればあとは火力の問題だけなんで・・・(`∀´)

昨日の練習PTではあと0.1%までいけました。
劇毒薬とか持っていってたのに使ってなかったことが悔やまれます><
ほんとおしかったな~。

今日はクリアするつもりで3層に乗り込むつもりなので劇毒薬使うのも忘れずに頑張りたいと思います!!



そして極シヴァ!!
おとといかな。
アイス・ヒーラーブレスレット

私らしいというかギリギリ感は否めないけど無事ゲットできました!(〃v〃)
メイン職ではいかなくてもいいはずなのにみんなメイン職で付き合ってくれました。
本当にありがとうヽ(≧∀≦)ノ




それから!
時系列ぐちゃぐちゃな報告になってしまいますが先週ようやく完成しました。

ノウス

そう「タイラス・ノウス」です!!

ステ振りは手に入る武器(バハとか極蛮神とか)とは全く別物を・・・と考えたりもしたのですがとりあえずはレリックそのもののステータスをあげるような感じで仕上げました。
ネクサスへも使ってればそのうちポイントが貯まると思うのでまったりですw
まったりだけど少しは意識してないとダメかな?(´3`)ゝ




とある日のFC宅の庭にて。

もやもや

面倒見なくてごめんなさいm(_ _;)m




それでは今日はこのへんで。

ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

Category: FF14日記

tb -- : cm 0   

ダイス運も実力のうち?! 

極シヴァを初クリアしてから連日通っています。
募集かけてもすぐ集まるからとってもやりやすい!!

クリアすると「クリア経験者ばかりのPT」や「グリードPT」なんかに参加できるようになりますよね?
でもでも!!自分だけ不慣れ感満載でそんなPTに参加するには少し抵抗があるので(白魔メインなんで特にそう思います)FCメンとの話でも気持ちが一致したのも相まって募集するのは、、

「クリア目的PT」

だったりします(*´﹃`*)

そういえばUnicorn鯖での「クリア目的」っていうのは「周回PTのようなPTに参加する、もしくは募集するにはちょっと自信がないなぁ・・・、もう少しでクリアできるのに!」って思ってる人向けだと解釈してるんですけどどうなんでしょう?
同じ解釈の人ばかりだとは思ってないのでしっかりとどんな形で進めるPTなのか記載するように心がけてますけどね!(゚∀゚)
それでも読んでないのかイラっとする態度をとる人もいますけど・・・。

それから「クリア目的PT」にする理由の2つ目として練習はしてるけどクリア出来てないFCメンと一緒に遊ぶためでもあるんです。
うちのFCはメンバーが少ないのでみんなで遊べるコンテンツは他FCより大事にしてるんじゃないかなーと思ってます。


そんな感じで極シヴァで遊んでいたのですが「練習PT」より「クリア目的PT」のほうが当然クリア率が高く募集かけた中でクリアできなかったPTはなかったと思います。
もちろん周回PT等とは遥かに安定感は違いますけどね(´・ω・`)

なんだかんだと何度もクリアを経験していく中で宝箱からアイス・ヒーラーブレスレットが!
待っていたよ、おまえさん!!!

シヴァ腕

FCメンの学者さんのところへ行きました。
ダイスが5じゃさすがに勝てる気はしません( :; ´^;ิ益;^ิ;.)

だがしかし!極ラムウのINT指のようにシャイな極シヴァ腕ではなかった!
私のところへ来る決心はついたかい、おまえさん!!

シヴァ腕2


 (´・ω・`)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/
  \/   /
     ̄ ̄ ̄

 (´・ω・`)
_( つ ミ  バタンッ
  \ ̄ ̄ ̄\ミ
     ̄ ̄ ̄ ̄

 (´・ω・`)
_(   )


PCは閉じちゃいないですけどね、こんな気持ちでしたw
勝負にすらならない数字ばかりでやがって・・・・!!orz


皆様もう少しお付き合いくださいませm(。-_-。)m



それでは今日はこのへんで。

(。・ˇ∀ˇ・)ノ ○o。+..:*バイバーイ+..:*


Category: FF14日記

tb -- : cm 0   

極シヴァ 

極ラムウの隣に立ってもそろそろ殴られなくなったんじゃないかと錯覚起こしそうな私です、こんにちわ(´∀`)

パッチ2.4がくる前から詩人の弓が欲しくてFCメンに手伝ってもらったりソロでCF入れたりGREEDパーティーに参加したりと、もうほんと1ヶ月ぐらい通ってたんじゃないかな・・・。
戦記武器を用意したらいいじゃん・・・なんてことも考えましたが極ラムウの弓って良ステなんです、、サブJobにはもってこいな武器なんですよね!!
こんな気持ちでやってるせいか極ラムウは全く私には微笑んでくれないままパッチ2.4を迎え、戦記取り放題な事実に甘え極ラムウの弓は諦めました。

ヽ(#`Д´)ノ┌┛〃∩クソッタレガアァ‼


そんな武器のドロップがシビアな極ラムウですがアクセ(指)は毎回出るようになってます。
毎回出る?!それじゃークリアさえ出来ればそのうちゲットできんじゃね??って思いますよね!
でもね、、、どんだけ通ってもどんだけクリアしてもINT指がでないんですΣ(・ω・;|||

「私もラムウ指欲しいから一緒に行くー」
私が詩人で極ラムウに通ってるときからちょくちょく一緒に行ってたFCメンの召還さん。
詩人の弓が出ない中、召還本はさくっとドロップ。
幸先いいな!!なんて話ながらも求めるINT指は影すら見せてくれません><
遠距離職2人でCFつっこんでも出来る回数は限られてる上にクリア出来るPTに当たる確立も正直きびしい・・・のでそのときINしてるFCメン拉致ってやりまくりました!

やりまくった結果、ようやくその姿を見せてくれたINT指。
そのときのPTには黒さんがいたのでロット勝負することになったのですが私と競い合えるほどロットが弱いので期待通り(笑)負けましたorz
でも今まで全く見なかったINT指が出たので「今日は出る日だね!」とFC内も盛り上がりその日の3戦目。
またまた出てくれましたINT指!!!
PT内に他キャスターはなし、これは確定やあああ!!


でもね、、、なんていうのかな、、この召還さんはなにかもってるね。


キャスリン


単純に本当に嬉しかったんだけど思わずSSとっちゃうほどのミラクルを起こしてくれました。
何はともあれ、ラムウ指ゲットおめでとう!ヾ(o´∀`o)ノ



さて、ここからが本題。
極ラムウの一件が落ち着いたところで

極シヴァ

極シヴァへ行ってきました。

極シヴァ2

じーさんの次はばーさんおねーさんです。


比較的楽な部類の蛮神だとユーザーには位置づけられてる極シヴァ。
実際練習をするようになってから、こう言われるのも納得な感じはありました。
初めて動画を見たときは極タイタンのような鬼畜仕様なのか!とか勝手に思ってたりもしたんですが、落ちるのではなく凍るだけでした( ・´ω`・ )

攻略的なことは攻略サイトや有志ブログを見てくださいね!

ここでは私が気になったことや注意することを適当に書いています。ムフッ

ダイアモンドダスト前での注意点はなんと言ってもアイシクルインパクト!!
こいつの安置を探すのはもう諦めたヾ(`д´)ノ
練習初期はしっかり安置を探していたけど、まぁくらっても死なないのでね。
みんなで1発くらってそれに合わせてケアルガでいいじゃん!ってな具合ですよw
ダイアモンドダスト前でのメディカラは個人的にはお勧めしません。

ダイアモンドダスト後はヘイルストームとアイシクルインパンクトの連続攻撃がきたときの立ち位置確認これ大事!

  -----【+字】-----
       ST
       MT
    モ 竜  学 黒
        白
        詩
  -----【×字】-----
     モ   ST
      竜 MT
      白 学
     詩   黒

確かこんな感じでうちのナイトが使ってたのはボスの位置まで表記してあったかな。
PTMに合わせて職を変えて使ってるようです。
固定や知り合いフレンドなんかとやるのとは違って野良だと挨拶以外で発言する人って少ないからこうやって決めちゃえばいいと思います。
無言は了承のサイン(ゝc_,・。)

この連続攻撃だとシヴァの武器は【杖】なので、個人的(ヒーラー)には【剣】のときのほうが楽です。
【杖】ヘイルストーム+アイシクルインパンクト
【剣】アイスブランド+アイシクルインパクト

あとは多分こいつが難易度をあげてるんじゃね?と思わせるスキル「パーマフロスト」。
フロアがスケートリンク化します!(´艸` )
このスキル発動時に移動してしまうと制御不可になりスキルが終わるまで何もできません。
最悪、外周にあたってしまって氷塊になっちゃいます。
運がいいと外周まで滑らないこともあるけどねー!
これの見極め方としてフロア全面が一瞬光ります。
それのすぐあとにスケートリンクに変わってしまうので移動中であっても攻撃バフの更新であってもその場から動かないようにしてくださいね!

思いつくことはこれくらいかな。
ダイアモンドダスト前はよほど手抜きをしない限りは超えられるので練習PTではボス殴りよりギミックを丁寧にこなすことを重点的にしたほうがいいと思います。


そしてようやく昨日クリア出来ました!
極シヴァアチーブ

練習時間は4、5時間ぐらいだったような・・・。
毎回SSにいるメンバー以外は募集してるのでうまい具合に進まないこともありましたが、他蛮神に比べるとはやくクリアできました。
初クリア時のドロップはなんと「シヴァ・アイスケーン」と「アイス・レンジャーブレスレット」でした!
初クリアの喜びとドロップ品に驚いてしまってSSは撮り忘れたけどねー!orz

しばらくは極シヴァに通うことになるのでUnicorn鯖の皆様、PT募集を見かけたらよろしくお願いします_○/|_



それでは今日はこのへんで。

(。-ω-)ノsee you again…


Category: FF14日記

tb -- : cm 0   

逆襲要害 サスタシャ侵食洞(ハード) 

パッチ2.4で追加された新IDのうちの1つ。
初めてPTでID攻略するLv15ほどのIDのハードモードになります。
IDの中は低レベルサスタシャをちょっといじった感じのマップになってましたね~。
低レベルサスタシャに行く機会が減った今ではサスタシャハードを懐かしさを感じながら廻ることが出来ました。

それでは今回もボスだけ紹介していきまーす!


☆「カーラボス」
カーラボス

初見で行くと1番ハラハラさせられるボスじゃないでしょーか。
でも落ち着いていれば1番楽なボスでもあります。
このボスのスキルでやっかいなのが「テールスクリュー」という食らうと瀕死にさせられてしまうもの。
粘液(デバフ)を解除しないままこれをくらっちゃうと即死だと思います。(未検証)
粘液解除してるとテールスクリューの対象にマーク(ランタゲ)がつくのでタンク以外全員に粘液がついた場合は最悪対象者だけは解除してるといいかもしれないです。
粘液を解除してればテールスクリュー後にあわてて回復しなくてもボスのタゲが移らない限り死ぬことはありません。
もしPT内にスタンを使える職がいる場合はテールスクリューに合わせてスタンスキルを入れてもらえるとキャンセルすることができるので攻略が簡単になると思います。
タンクはこのとき黄色っぽい線で繋がれたあとスタンを食らっているのでボスにスタンをかけられないことがほとんどです。
ボスのスキル順
 マーキング→粘液→黄色の線→テールスクリュー
だいたいこんな感じ。



☆「マディソン元船長」
マディソン元船長

低レベルサスタシャでもお馴染みのボス。
あれ?なんか容姿かわったような・・・(確認にはいかないw)
基本ボスなぐりがメイン。
凶悪スキルの「銃乱射」を止めるにはとにかくボスにダメージを与えるしかありません。
銃乱射を止めるためにボスを殴りたいのにこれを邪魔してくる雑魚Mobが数体湧きます。
最初のうちはこの雑魚も気にならない程度ではあるのですが船長のHPが危うくなってくると大量に湧き始めます。
大量に湧いた雑魚はバインドしてくるので雑魚が多くいる場所へ範囲LBで一掃するとものすごく楽になります!



☆「クラーケン」
クラーケン

ハルブレイカー・アイルでも登場しているボスですがサスタシャハードではものすごく面倒なボスになっていました。
やることは単純ですが面倒なことこの上ないです(;゜Д゚i|!)
ボスを叩きはじめると「触腕」と「腕」が穴からにょきっと出てきます。
ボスが使ってくるスキルはハルブレイカーのときとあまり変わりません。
「腕」が竜巻、「触腕」が掴んでぽいっと投げられるものへと役割分担されてるぐらいで。
まず注意すべきは「腕」です。
「腕」を残したままにしてしまうと竜巻を発生させられてしまいます。
これがかなり痛いので竜巻を発生させないようにするために「触腕」は無視して「腕」から殲滅していきます。
とりあえず「腕」を残さないようにやってれば問題なくボスを倒せると思います。
ですが!「腕」にかける時間が長くなるとボスを叩く時間が少なく攻略に時間がかかってしまいます・・。
ここでゴリ押し方法を(*`д´*)
近接職には嬉しい墨の安置がクラーケンを目の前に見て右奥。
投げられるのは回避できません。
遠距離職・ヒーラーは近接職の回復が届く場所に位置を決め(右側穴の付近)、付近に湧いた「腕」と「触腕」だけ倒して邪魔されないようにしてとにかくボスを殴ります。
「腕」を残してしまっているので竜巻を発生させられてしまいますがこれはスタンでキャンセルできるのでスタンを使える職は竜巻に合わせて使っていきましょう!
これで時間短縮できると思います。

ただ、、まだこの方法は試してません(゜∀゜;)


FCメンだけでPT組めるときに試してみようと思ってたのですがなかなか組めずにいるからですorz
試すことが出来たら追記しておきます!


サスタシャハードではボス以外でも少しやっかいなラミアが登場します。
遠隔ラミアと近接ラミア2体だったかな。
まずは近接ラミア2体を倒して遠隔ラミアを倒していきますが、遠隔ラミアに玉が届くとHPが回復してしまいます。
近接ラミアを倒してる間は玉放置でOKですが遠隔ラミアはこの玉を壊しながら倒します。
この玉は壊すときに範囲攻撃を伴いますのでヒーラーはそれに注意してれば問題ないはずですヾ(´ー`)ノ

サスタシャハードに関してはこんなもんでしょーか。
初見でのID攻略に1番時間かかったのはここですかねー。
低レベルサスタシャの懐かしさを感じさせる作りと、既存ボスのパワーアップ加減のおもしろさやなんかはものすごく楽しめるIDだと思います。
まだこのIDを経験してない人は是非初見PTを組んで予習なしで特攻してほしいなと思います!


それでは今日はこのへんで。

(*´Д`)ノ~~☆:.・*.See.:you.:♪


Category: FF14日記

tb -- : cm 0   
