11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

ちぇけらっちょ!

いつも寝不足気味な人が書いてるブログ

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

Merry Christmas!! 

こんな日でも会社から書いてます(・ε・`)
朝、通勤車で混雑してる道がいつもよりなんとなく少なく感じたのは気のせいでしょうか。

クリスマスだからって有給とったやつ、働け!٩(๑òωó๑)۶



さてさて、FF内でもクリスマスに乗じてイベントがあってますね~。
詳細はこちら → 

FC家には太陽のツリー、自分にはマメットを交換して頂きました。

イベントNPCがいる広場からFC家は少し遠いのですが散策も兼ねてなのか、ちらほらうちのツリーからアイテムを持ってってくれる方がいます。
何気ないことなんだけど嬉しかったりします╭( ・ㅂ・)و

公式イベントとしては去年と同じ内容であまり新鮮さも感じなかったのですがユーザーイベント?と言っていいのか分かりませんが(笑)、なんだかリムサがすごいことになってました!!

PT募集に「サンタコスでリムサに集え!」的な内容のものがあったのでとりあえず行ってみることに。
リムサのどこに集まってるのか記載されてなかったのですが「行けば分かるかw」ってな感じでテレポをぽちっと。

リムサにつくと探す手間もなくエーテライト付近に集まってましたよ!!

メリクリ

私が到着したばかりのときはこれくらいの集まりだったのですが・・・

日をまたぎ25日になると・・・


メリクリ!

めちゃ増えた!!!!

白チャで「メリクリ!」言い合ってオンゲの良さを改めて実感することができましたね~(o^∀^o)
どこまで増えるのか見ていたかったのですが眠気に勝てず途中離脱><;

なかなか素敵なクリスマスの夜になりました♪


今日まではサンタコスで!
明日からはどんな格好にしようかな~。


それでは今日はこのへんで。

(*´I `*)ノ マタネー!♪



スポンサーサイト

Category: FF14日記

tb -- : cm 0   

ついに!! 

侵攻編4層クリアしました!!!

4層クリア

竜神フェーズの練習があまりできなくて「これクリアできるんかいな・・・」と思うこともありました><
今回のクリアもほんとぎりぎりでネールを落とすことができなかったらみんなカータでドラゴンに轢かれてましたね。
いやーほんとクリアできてよかったヽ(≧▽≦)ノ"


そして4層をクリアしたことで
4層踏破

侵攻編おわりです。
おわりと言っても武器・防具欲しい箇所があるのでまだしばらくは通おうと思ってます。
年内中にFCメン分ゲットできたらいいな~。

4層から出た先で見たものは
4層でたところ
なんだかすごいよね、これ。
思わずSS撮ってました(*´艸`*)




それでは侵攻編4層の感想!!

練習期間が他のダンジョンよりも長いのもあってかクリアできたときの喜びは一入でした。
超える力の10%UPバフがついてるからと余裕ぶっこいてた初見のころが懐かしいですw
超える力がつくことによって死ににくくなったのは確かだとは思うのですが、白魔目線でいうと「ストスキをかけるポイントやケアルラを合わせるタイミング、女神の使用ポイント等など・・・」は超える力がついてもついてなくても「やらないと死ぬ可能性が高い」ことにかわりはないので気が抜けません(っ ` -´ c)
正直、長時間の練習は最後のほうかなりダレてました・・・。
他ダンジョンよりかなり疲れます。
今から4層攻略を考えてる人は頑張ってくださいね!!



参考になるか分かりませんが私の(白魔)一連の流れを書いておきます。

◆フェーズ1
・レイヴェンズビーク・・・スキル前にストスキ張ってスキル直後にケアルラ。

・チャリオット、頭割り&ダイブ・・・チャリオットは誘発(ネールから遠い人)できるので出来そうならすると安定感が増します。頭割りではチャリオ後ネールが1回転してからケアルガ詠唱するとぴったり回復できます。ケアルガ後MTに即ケアルラ。

・ダイナモからストリーム・・・ダイナモ詠唱8割ぐらいで移動開始&メディカラ詠唱開始。ボスの攻撃直後にメディカラ入るようにしてます。

▽流れ
スターダスト詠唱あたりでMTにストスキ、スターダスト後にチャリオット誘発しながらビークに合わせてケアルラして凶鳥毒気のためにストスキ。南に移動して頭割りにケアルガで回復したらすぐ凶鳥毒気が爆発するのでMTにケアルラ。
スターダスト2個目詠唱中にMTにストスキ、ダイナモ安置へ移動しつつMTに前方範囲がくるのでケアルラ。ダイナモのあとのストリームにメディカラ合わせたらネールが戻ってくるのでMTにケアルラしてすぐにストスキしてビークにケアルラ。
スターダスト3個目、上のビークでついた凶鳥毒気の秒数に合わせてストスキ&ケアルラ。2連ストリームにメディカラとメディカをタイミングを見て入れる。(範囲回復から外れるorストリーム2つくらって瀕死な人はきっと学者さんが愛の手を差伸べてくれると信じて私の場合は単体回復はほぼしません。)
ネールが戻ってきてケアル2回ぐらいでMTにストスキ、ビークにケアルラ。
スターダスト4個目、チャリオット誘発しながら上のビークでついた凶鳥毒気の秒数に合わせてストスキ&ケアルラ。南に移動して頭割りにケアルガで回復。          
スターダスト5個目以降は省略。

         
 

◆フェーズ2
・緑ゴーレム・・・デモリッシュにアクアオーラぶっぱ。緑ゴレのアクションを見ると回復タイミングが分かるのでおすすめ。

・6連スターダスト・・・集合した場でシールメディカラ。走り終わってから中央でメディカ入れて端に行く。頭の緑マークが消えるころにはメディカラの効果も切れてるのでゴーレムに叩かれる危険性もなし。

▽流れ
ゴーレム沸く前に最低でもSTにストスキ。STのHPに注意しながらゴーレムが思考変更したらMTの近くへ。緑ゴレになったらデモリッシュ詠唱に合わせてアクアオーラ。青ゴレになったらPTMのHPに注意しながら火力参加orMP自然回復。
6連スターダスト後1回目と同じような動きをとりつつ、意思変更後MTが緑ゴレならデモリッシュにアクアオーラぶっぱしたあとから全員にストスキ。青ゴレならすぐストスキ張り始める。(このときの回復は学者さん任せにできると個人的には嬉しいです。)




◆フェーズ3
・メガフレア・・・シールケアルガ入れて女神←これ超大事。

・天地崩壊・・・1回目メディカ、2回目メディカラ(ノヴァ避けがうまいPTのときはメディカでも)

▽流れ
メガフレアカウントダウン2でディバインシール、落下後ケアルガ後即女神入れてMTにダイブくる前にストスキ。ダイブ後MTにリジェネ&マーカーへ移動。天地崩壊1回目、マーカー付近に戻ってメディカ、STにストスキ。
ゴースト沸いてからはSTへの回復厚めにデバフ確認。
2回目の天地崩壊詠唱終わりに合わせてメディカラorメディカ。ノヴァ置きつつ避けながらMTにケアルラ入れてマーカー付近に戻ってメディカ後STにストスキ。
ゴーストPOPに合わせてMTにi4i、STがゴーストのタゲとったらウイルス。STの回復厚めにデバフの確認。
天地崩壊3回目以降省略。
※女神・・・フェーズ2でMTはボスのヘイトを稼ぐことができないのでヒールヘイトを減らしておかないとメガフレア後のダイブでMTにタゲが戻りません。自分でタイミングを計ってしっかり女神をいれていきましょう。




◆フェーズ4
・竜神の加護・・・10時付近にいるドラゴンの数を確認。
0匹-正三角形(2時→10時)  1匹-逆三角形(4時→10時)  2匹-鋭角三角形(7時→10時)

・バハムートクロウ・・・とにかく回復!

・チャリオット、ノヴァ3連からの頭割り・・・サンダーもファイアもくるので確認することいっぱいですが頭割りだけはシールケアルガ。

・カータライズ+ストリーム・・・合わせて範囲回復。

▽流れ
もうここはひたすらギミックを丁寧に処理すること。竜神の加護のあとのクロウは頭にあってもカータ前にくるクロウは忘れがちor対応に遅れ気味になりやすいので注意。
上で書いた3点はどんなにギミックに追われててもテンパってようとも回復しなければいけないところ。
流れ・・とは書いてみたもののこのフェーズはそのときの状況で自分で判断してやるしかない感じがします。
攻略的なことはぐぐって他サイト様を参考にしてくださいな!


こんな感じで割りと忙しい白魔だったりします。
白魔の動きが分かれば学者さんもサポートしやすいんじゃないかな?!



それでは今日はこのへんで。

( *՞ਊ՞*)ノバーイバイ!!








Category: FF14日記

tb -- : cm 0   

ひらすら練習 

急に寒くなりましたね!
九州でも例年よりはやく雪を見ることができました。
雪は好きだけど寒いのは嫌いですヽ(=´Д`=)ノ


少し間が空いてしまいましたが侵攻編4層の練習をしてました。
3層をクリアしてから4層の予習をする時間がなかなか取れず、私が4層の練習を始めたのは先週の中頃だったかと思います。


4層の練習にあたり思うことをつらつらと書いてみます。

まず予習の段階からくじけそうになりました・・・Σ(゚Д゚)
数あるクリア動画から主さんがヒーラーな物を選び予習に使わせて頂いてたのですが

「初見は全体の流れを見るためにノンストップで見てみよう!」
       ・
       ・
       ・
「ふむふむ・・・。」(なにがおきてるのかほぼ分かってない)
       ・
       ・
       ・
「ほぅ・・。」(フェーズ以降してるのだけは分かる)
       ・
       ・
       ・
「・・・・。」(動いてる人を目で追うだけの作業)
       ・
       ・
      結果
       ・
       ・

「・・・・・・・・ぐぅ・・・・・・・・・」


寝てんじゃねーよ、私!!!(;゚Д゚i|!)


えっと、、これ2日続けてやりました。
2日目は起きてまた見てたんですけどやっぱり寝てました。
FFにINしたまま動画を見てた日もあってFCメンに動画見ながら寝オチしてたの完全にバレてましたね。


ね?こんなだとくじけそうになっちゃうでしょ?www


とりあえずこれで動画での予習は出来たと思い込むことにして攻略サイトやブログを徘徊して情報を集める作業に切り替えました。
いつも思うんですけど攻略サイトや攻略ブログを作ってる人ってほんと尊敬します。
文構成や画像取り入れのバランスなど等、ものすごく見やすいですよね!
大変お世話になっております、これからもよろしくお願いします。


さてさて、あらかた予習を終えたところであとは実践あるのみ!( ゚∀゚)b

・・・・ってことで、初見PTを経て今日までほぼ毎日練習PTをしてました。

練習PTで躓きやすいところをピックアップしてみます。


【フェーズ1】・・・スターダスト
 ・スターダストのマークの確認が遅れる&どこに誘導したらいいのか分かっていない。
 ・ルナダイナモからメテオストリームの移動&立ち位置。
 ・超える力がついてても足りない火力。

ここのフェーズでの練習では初見さんや練習回数が少ない方が多いと思いますので、まずはスターダストの誘導場所とメテオストリーム時の位置決めをしっかり打合せすることです。
慣れてくると火力も出せるようになると思いますが隕石4つで次フェーズに移行できる火力が理想的です。
うちの固定メンツはタンク2・ヒーラー2・DPS1でDPS3人を毎回募集してるのでこの隕石の個数で火力を測るようにしてます。



【フェーズ2】・・・ゴーレム
 ・赤ゴレの3段階AoE、緑ゴレのボルダースクラップ(前方範囲)
 ・6連スターダスト

特に多いのが赤ゴレのAoEを避けきれない遠距離職、次に緑ゴレの前方範囲をくらう近接職。
DPS陣は青ゴレから攻撃するのですが遠距離職でも青ゴレを引く位置まで移動するほうが安定します。
それから緑ゴレに隕石を食べさせるときの移動時によく見受けられるのが近接職の前方範囲の被弾。
タンク以外が受けてしまうと即死ですので注意が必要です。
ヒーラーの立ち位置は初期では青ゴレと緑ゴレの間、思考がかわってからは赤ゴレから距離をとりつつAoEが終わったら近づく感じです。
6連スターダストはうちのPTでは最後に倒したゴレのタンクの位置へ行くようにしてます。
フェーズ1で隕石4つで進められる火力があれば6連スターダストがくるまでに時間の余裕ができると思うので成功率は高くなります。



【フェーズ3】・・・天地崩壊
 ・ゴーストタゲ取り時、STが落ちる。タゲ保持できない。
 ・「拘束」デバフと「拘束加速」デバフを確認しない&解除しない。
 ・スーパーノヴァの置き場所と避け方。
 ・天地崩壊3回目がきてしまう立ち回りor火力。

ゴーストでSTを落としてしまうのはヒーラーの力量不足か、STのバフ回しミスかのどっちかだと思います。
このときのSTさんは防御バフをフルで使ってください!そしてウイルスをもってる職はいれてくれると助かります。
i4iは発動しないと意味がないので私の場合はMTに入れるようにしています。
タゲ保持に関しては・・・STさんがんばれ!としか言いようがないですw
「拘束&拘束加速」デバフについてはゴーストを倒したあとか2回目の天地崩壊後スーパーノヴァを誘導したあとぐらいしか解除できるときがありません。
慣れてくるとスーパーノヴァを誘導しながら解除することもできるんですけど、これはSTさんのゴースト誘導位置に関わってくることなので前者のポイントで解除するようにしてください。



【フェーズ4】・・・竜神
 ・ファイアホーンとサンダーウイングの処理。

竜神フェーズで詰まるのがこれ!!
これが出来ればクリアは見えてくると思います。
1回目のファイアホーンがきてからのスキルの応酬に初見ではかなり驚かされました。
動画の予習はできてなかったようですwww
ルナダイナモが来た時の立ち位置は事前に決めておくと成功率があがると思います。
それとカータライズの誘導位置をMT任せにせず自分でも確認する癖をつけたほうがいいと思います。
MTはネール誘導をすると思うのでMTについていけば間違いないとは思いますけど、MTの中の人も人間なので間違うこともあるかと思います。
全員で確認するようにしてれば被害を最小限で抑え立て直しできる可能性も!!



こんなもんでしょうかー。
一見、たくさんあるようにも思えますが実はそんなにありません。
ただやっぱりMMOなんで中の人に左右されるのは言うまでもありません。
固定PTであればクリアへの道のりは短いと思いますが野良PTな場合はかなりの時間を要することになると思います。
なので!押えとくポイントはしっかり押えておきましょうd(・`ω´・d*)

1つの目安としてフェーズ1の部分でも書いていますが隕石4つで進めることの出来るPTは竜神フェーズまでは安定していることが多いです。
火力がある=余裕ができる
隕石5つで進めるぐらいの火力だとちょくちょく詰まることがあります。
隕石6つは用事を思い出しましょう。


いろいろと書いてみましたが・・・・まだクリア出来てません。・゚・(つД`)・゚・。
竜神フェーズの2回目の竜神の加護を見れるところまで進んでいるのですがなかなか安定しないですねー。

今週中にクリアできたらいいな~(人´∀`)




それでは今日はこのへんで。

||'ェ')ノ|Ю マタネ!



Category: FF14日記

tb -- : cm 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。