10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ちぇけらっちょ!

いつも寝不足気味な人が書いてるブログ

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

続・お知らせ 

微妙にPCがかわいそうなことになって4日目。


とりあえずOSの再インストールは無事にできました!

インストール画面残り13分で止まってたのはそのあたりのコンポーネントが壊れてるらしく、CDがどうかなってた訳じゃありませんでした。

最初にやってたのはOSの上書き?みたいな設定だったようで、それだといつまでやってもインストールされないのでパーティション削除してまっさらな状態で入れる設定でやってみたら・・・


インストールすぐ終わったwww


無知な自分に怒りを覚えましたよ・・・グフッ



※誰かの何かの役に立つかもしれないのでここからは自分がやったことを詳しく書いていきます。



OSの入れ直しが終わって

マザボ → グラボ → なんか知らんけどもう1枚あったCD(すでに詳しくないwww

の順でドライバーを入れました。


この辺はなんなく終わらせてWindowsのアップデートへ。

高速 → カスタム の順で何もなくなるまでやります。

入れるものがなくなったらカスタムのほうの左側に出てる追加選択できるものからIE7やIE8以外をすべて入れます。
※IE7やIE8を入れたい人は選択しちゃっておkだと思います。



あらかた終えたら次はグラボのドライバを最新の状態にします。
最新のドライバを入手するときはググって見つけてくださいね~。

私の場合はNVIDIAのグラボを使ってるので

http://www.nvidia.co.jp/page/home.html  ここで入手。

ドライバーダウンロードを選んだら

ドライバ

赤線で囲んでるところをクリック。

自分のグラボや最適な最新ドライバを検索してくれるので楽ちん^^b


ここまで終えたらPCは最新の状態になってるはず!!多分w




次に動作確認してみました。

まずはDirectX診断ツール

Windowsのスタートから「ファイル名を指定して実行」dxdiag と入力して実行します。

ディスプレイタブにあるDirectDraw/Direct3Dのテストをやってみて問題ないか確認します。

特に問題なければ次にベンチマーク

いろいろあるのでてきとーなもので試しちゃっていいと思いますw

私はFFXIベンチで計測してみました。

少ないかとは思いますが3回ほどループさせて問題なく動いたので、終了。


ここまで問題がなければ正常に動作してると思います。


あとは3DゲームにINして以前の環境で問題なく動くことを確認できれば大丈夫かと!



もしも!なにか問題が発生したら・・・

原因を探ってみましょう!


原因の探し方はPCに無知な人でも確認できる方法としてデバイスマネージャがあります。

マイコンピュータを右クリック プロパティ ハードウェアタブにあります。

デバイスマネージャを開くと問題のあるところに「」や「」マークがつきます。

それを確認できたらそれなりに対処してください。。。


としてあげると

ディスプレイアダプタにマークがついてたとします。
そこを開くとグラボの名称が出てきます。
グラボの名称部分を右クリックすると「削除」の項目があるのですが、私の場合だとそのまま削除しちゃいますw
削除したらドライバーのインストールをして、デバイスマネージャで確認。
このときドライバーを最新のものにしておくことをお忘れなく!
デバイスマネージャにマークが無くなってれば正常になってるかと思われます。

※なんでも削除していいわけではないので削除する場合は自己責任で。。



以上が私がフレに聞いたり調べたりしながらやったことです><


昨日ラペに数時間接続してみましたが何の問題もなく遊べました!!
そしてPC内が綺麗になったからなのか、ラペの蔵入れ直したからなのか以前より軽くなってましたw

この状態で様子を見つつ問題が発生しなければグラボの交換しなくて済むかも。。

また同じ症状がでたときは大人しく交換することにしますorz




あ、それからラペルズをフルスクリーンで遊べない人への対処法。

【Render Device Create Error】

こんなエラーがでる人がいるかと思います。
私もOS入れ直しやらしてラペにINしようとしたら出ました。

もしスペック不足じゃないのにこのエラーが出る場合リフレッシュレートを確認してみてください。


ラペのランチャーを起動するとオプション設定があります。

その設定から画面描画速っていう項目を見つけ選択可能な数字を確認します。(60Hzなど

このときフルスクリーンに設定しておいてくださいね。

数字を確認できたら、Windows画面のなにもないところで右クリック プロパティ

プロパティから設定タブを選んだら詳細設定をぽちっと。

開いたらモニタタブを選びます。

リフレッシュレート

この赤線で囲んだところでリフレシュレートを設定できるので

ラペの画面描画速にあった数字とリフレッシュレートで選択できる数字を同じにします。

例:画面描画速60Hz = リフレッシュレート60Hz

この設定が終わればフルスクリーンで遊べるようになると思いますYO!



はぁはぁ・・・。

これまためっちゃ長くなってしまったw

読みにくいかもしれないけど許してちょ><b


PC作業も大変だけどブログを真剣に書くのも大変だなwww


Category: りある

tb 0 : cm 6   

コメント

no subject

PC復活おつおめ!
ありがた~い解説ですが「赤線で囲んでるところをクリック。」
の部分だけ読みました^-^

しかし結局何が原因だったのやら・・・

壱 #Ply4wD1o | URL | 2009/06/25 20:06 [edit]

レス

原因ねー・・・
実は私もよく分かってないんだなこれがw
だから「ここが悪かったんだぜ!」って書いてないの^^;

多分だけどグラボのドライバあたりが壊れてたんじゃないかなーと予想。
もし、またラペできなくなったらそのときは原因分かると思うよw
さすがにプロに任せんとね・・・w

ふぃー #- | URL | 2009/06/26 11:36 [edit]

no subject

乙!!がんばった!!!
俺みたいにプロに頼んでも直らんときもあるからな・・・。
結局自分で、、、みたいなw

でもPCぶっ壊れて自分でなんとかしようとするから
いろいろ調べて結構詳しくなるよね^^;
OS入れ直した後のアプデがダルい。。。

空 #- | URL | 2009/06/26 11:51 [edit]

no subject

復活おめでと~w
こういう画像つきで説明してくれるサイトつくってる人はつくづく尊敬しちゃうね。
乙であります!

デバイスマネージャとタスクマネージャは別物…?
なにかあったらふぃーさん呼びます、よろしくb

せら #- | URL | 2009/06/26 14:14 [edit]

no subject

オヒサぶりに覗いたら大変なことになってたんだなw
乙乙!((○´艸`)ムププ

まぁ復活はおめ!!
Oβからは一緒にAION参加すっぞぉ~
( `・ω・´)ノヨロシクー

というか
PCなおせるってフィー何気にスゴイんだな!!w

ル #sZpm1ECI | URL | 2009/06/27 03:20 [edit]

レスレス

>空
アプデだるいねええorz
しかも時間結構かかるし。。。
てか社会人になって初めて勉強した気がするwww
今回の作業はずっと忘れないと思うよw


>せらさん
いろいろ調べてたらさ、こういうブログ書いてる人に結構お世話になったから自分でもやってみたw
めっちゃ見にくいけどもorz
デバイスマネージャとタスクマネージャは違うものだよ~。
デバイスマネージャってのはPC内にあるいろいろな機器の動作状況の確認できるもので、タスクマネージャは起動してるアプリの切り替えとか使用してるメモリの管理をしてるとこだよー。
せらさんのPCに何かあっても助けられるか自信はない!キッパリw


>ルさん
大変だったんだじょorz
なんとか以前のように使えるようになったけど・・・。
Oβは今一緒にやってる人らとやるじょー!
もし同じ鯖で同じ種族になったらそのときはよろてぃく♪
てか、ルさん・・・ほめるなら「何気に」は余計でしょおおお!www

ふぃー #- | URL | 2009/06/27 18:15 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fiera1111.blog53.fc2.com/tb.php/55-d801c3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。