08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ちぇけらっちょ!

いつも寝不足気味な人が書いてるブログ

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ひらすら練習 

急に寒くなりましたね!
九州でも例年よりはやく雪を見ることができました。
雪は好きだけど寒いのは嫌いですヽ(=´Д`=)ノ


少し間が空いてしまいましたが侵攻編4層の練習をしてました。
3層をクリアしてから4層の予習をする時間がなかなか取れず、私が4層の練習を始めたのは先週の中頃だったかと思います。


4層の練習にあたり思うことをつらつらと書いてみます。

まず予習の段階からくじけそうになりました・・・Σ(゚Д゚)
数あるクリア動画から主さんがヒーラーな物を選び予習に使わせて頂いてたのですが

「初見は全体の流れを見るためにノンストップで見てみよう!」
       ・
       ・
       ・
「ふむふむ・・・。」(なにがおきてるのかほぼ分かってない)
       ・
       ・
       ・
「ほぅ・・。」(フェーズ以降してるのだけは分かる)
       ・
       ・
       ・
「・・・・。」(動いてる人を目で追うだけの作業)
       ・
       ・
      結果
       ・
       ・

「・・・・・・・・ぐぅ・・・・・・・・・」


寝てんじゃねーよ、私!!!(;゚Д゚i|!)


えっと、、これ2日続けてやりました。
2日目は起きてまた見てたんですけどやっぱり寝てました。
FFにINしたまま動画を見てた日もあってFCメンに動画見ながら寝オチしてたの完全にバレてましたね。


ね?こんなだとくじけそうになっちゃうでしょ?www


とりあえずこれで動画での予習は出来たと思い込むことにして攻略サイトやブログを徘徊して情報を集める作業に切り替えました。
いつも思うんですけど攻略サイトや攻略ブログを作ってる人ってほんと尊敬します。
文構成や画像取り入れのバランスなど等、ものすごく見やすいですよね!
大変お世話になっております、これからもよろしくお願いします。


さてさて、あらかた予習を終えたところであとは実践あるのみ!( ゚∀゚)b

・・・・ってことで、初見PTを経て今日までほぼ毎日練習PTをしてました。

練習PTで躓きやすいところをピックアップしてみます。


【フェーズ1】・・・スターダスト
 ・スターダストのマークの確認が遅れる&どこに誘導したらいいのか分かっていない。
 ・ルナダイナモからメテオストリームの移動&立ち位置。
 ・超える力がついてても足りない火力。

ここのフェーズでの練習では初見さんや練習回数が少ない方が多いと思いますので、まずはスターダストの誘導場所とメテオストリーム時の位置決めをしっかり打合せすることです。
慣れてくると火力も出せるようになると思いますが隕石4つで次フェーズに移行できる火力が理想的です。
うちの固定メンツはタンク2・ヒーラー2・DPS1でDPS3人を毎回募集してるのでこの隕石の個数で火力を測るようにしてます。



【フェーズ2】・・・ゴーレム
 ・赤ゴレの3段階AoE、緑ゴレのボルダースクラップ(前方範囲)
 ・6連スターダスト

特に多いのが赤ゴレのAoEを避けきれない遠距離職、次に緑ゴレの前方範囲をくらう近接職。
DPS陣は青ゴレから攻撃するのですが遠距離職でも青ゴレを引く位置まで移動するほうが安定します。
それから緑ゴレに隕石を食べさせるときの移動時によく見受けられるのが近接職の前方範囲の被弾。
タンク以外が受けてしまうと即死ですので注意が必要です。
ヒーラーの立ち位置は初期では青ゴレと緑ゴレの間、思考がかわってからは赤ゴレから距離をとりつつAoEが終わったら近づく感じです。
6連スターダストはうちのPTでは最後に倒したゴレのタンクの位置へ行くようにしてます。
フェーズ1で隕石4つで進められる火力があれば6連スターダストがくるまでに時間の余裕ができると思うので成功率は高くなります。



【フェーズ3】・・・天地崩壊
 ・ゴーストタゲ取り時、STが落ちる。タゲ保持できない。
 ・「拘束」デバフと「拘束加速」デバフを確認しない&解除しない。
 ・スーパーノヴァの置き場所と避け方。
 ・天地崩壊3回目がきてしまう立ち回りor火力。

ゴーストでSTを落としてしまうのはヒーラーの力量不足か、STのバフ回しミスかのどっちかだと思います。
このときのSTさんは防御バフをフルで使ってください!そしてウイルスをもってる職はいれてくれると助かります。
i4iは発動しないと意味がないので私の場合はMTに入れるようにしています。
タゲ保持に関しては・・・STさんがんばれ!としか言いようがないですw
「拘束&拘束加速」デバフについてはゴーストを倒したあとか2回目の天地崩壊後スーパーノヴァを誘導したあとぐらいしか解除できるときがありません。
慣れてくるとスーパーノヴァを誘導しながら解除することもできるんですけど、これはSTさんのゴースト誘導位置に関わってくることなので前者のポイントで解除するようにしてください。



【フェーズ4】・・・竜神
 ・ファイアホーンとサンダーウイングの処理。

竜神フェーズで詰まるのがこれ!!
これが出来ればクリアは見えてくると思います。
1回目のファイアホーンがきてからのスキルの応酬に初見ではかなり驚かされました。
動画の予習はできてなかったようですwww
ルナダイナモが来た時の立ち位置は事前に決めておくと成功率があがると思います。
それとカータライズの誘導位置をMT任せにせず自分でも確認する癖をつけたほうがいいと思います。
MTはネール誘導をすると思うのでMTについていけば間違いないとは思いますけど、MTの中の人も人間なので間違うこともあるかと思います。
全員で確認するようにしてれば被害を最小限で抑え立て直しできる可能性も!!



こんなもんでしょうかー。
一見、たくさんあるようにも思えますが実はそんなにありません。
ただやっぱりMMOなんで中の人に左右されるのは言うまでもありません。
固定PTであればクリアへの道のりは短いと思いますが野良PTな場合はかなりの時間を要することになると思います。
なので!押えとくポイントはしっかり押えておきましょうd(・`ω´・d*)

1つの目安としてフェーズ1の部分でも書いていますが隕石4つで進めることの出来るPTは竜神フェーズまでは安定していることが多いです。
火力がある=余裕ができる
隕石5つで進めるぐらいの火力だとちょくちょく詰まることがあります。
隕石6つは用事を思い出しましょう。


いろいろと書いてみましたが・・・・まだクリア出来てません。・゚・(つД`)・゚・。
竜神フェーズの2回目の竜神の加護を見れるところまで進んでいるのですがなかなか安定しないですねー。

今週中にクリアできたらいいな~(人´∀`)




それでは今日はこのへんで。

||'ェ')ノ|Ю マタネ!



Category: FF14日記

tb -- : cm 0   

侵攻編3層初クリア! 

昨日に引き続き侵攻編3層に行ってきました!
久しぶりにPTLしてみましたよ(*´ω`*)

FCからナ、詩、召、黒、白
募集枠はナor戦、モor竜or忍、白or学

募集だしてすぐにモンクさんがきてくれ、しばらくすると戦士さんがきてくれました。
残りの枠が埋まる前に・・・とナイトさんが戦士さんとマクロについて打合せ。
募集内容に「マクロあります」とは書いていたものの聞いてみたかったそうなw


戦士さん「マクロはペイン用ぐらいしかありません~」(確かこんな感じで言ってたと思う)


戦士さん以外「・・・・・?」

(しばらくの沈黙・・・・)


ここでナイトさんが重大なことに気がつく。



ナイトさん「ここ侵攻編のPTですよ!!」



戦士さん「(;◔ิд◔ิ)ナヌッ!!」



ここでようやく戦士さんの言葉を理解。

戦士さんはただひたすらに謝り、PTから出て行かれました。



これのあとのFCチャットでの会話。

私「今気がついてよかったわ、ナイトさんないすっす!!」


ナイトさん「最悪手伝わせてもよかったんだけどねw」



先生!ものすごく腹黒い人がここにいますよー!!!!
あーこわやこわやwww



そんなハプニングに見舞われながらも募集を続けます。

思った以上に集まりが悪く「CFぶっこむか」とか「タンク1DPS5編成にするか」とか数人言ってましたが断固拒否してやりました╭( ・ㅂ・)و

そんなとき私のもとへwisが。

白さん「募集みました。白で入りたいのですが白白だとバランス悪くてきびしいですかね?」

私「私が学も出せるので白でも構いません!!!!」

白さん「ありがとうございます。それじゃ参加させてもらいますね~!」


今までいろんなPT募集出したけどバランスやかぶりを気にしてwisしてくれた人はいませんでしたね~。
これもらったときはちょっと感動しました。

白さんが参加してくれたあとほどなくして戦士さんが参加。
なんとかフルPT出来上がりましたヾ(o´∀`o)ノ

若干の打合せを終えて侵攻編3層に乗り込みました。

ボス前で最終チェックをし、いざボス戦へ!!!

1回目の戦闘ではHP残り10%ぐらいまで削ることができたのですが何をきっかけだったか全滅してしまいました><
2回目は中盤でバリステの処理をミスった私が起因となって半壊のち仕切り直しorz
そして3回目にて攻略して参りました!!

3層


とりあえず・・・募集枠できてくれた3人・・・なんで練習PTにきたの?って不思議に思うぐらい上手でした。
案の定、クリア時にアチーブでたのはうちのFCメンだけでしたねw
特に戦士さんの細やかなアドバイスが嬉しかったし、心強かったです(*`・ω・)ゞ

私は・・・というとアラガンフィールド(以下AF)にかなり好かれてたようで1回置きにきてました・・。

 AFきたー!あ、塔踏みに行かないと・・・AF終わったら踏みに行こう。
 そろそろAF終わるな~おっとナイトさんのHP半分きっとるぅぅ!

そして完全に塔踏み忘れる・・・。


多分誰かがサポートをしてくれたんだと思います。
本当にありがとうございます。そしてすみませんでした(。・人・`。)

もう少し練習を重ねないとダメですな。


初クリア時の宝箱にはなんと「ヒーラーサークレット」が!
白向けの頭装備です。

戦利品

ダイスの数字はみんなの期待を裏切りません。
どんな時でも安定しているようです。


ヽ(╬☉Д⊙)ノ┌┛)๏д๏)ノブホッ





それでは今日はこのへんで。

バイバ━━ヾ(๑◕∀◕๑)/━━イッ♫♬♫  



Category: FF14日記

tb -- : cm 0   

パッチ2.41といろいろ報告 

昨日のアップデートで「バハムート侵攻編」がCF対応になりましたね!
そして超える力・・・(-∀-)
ギミックやダメージの緩和が入って攻略しやすくなったようです。

2.41パッチノートはこちら →


そんな私達も3層へ遊びに行ってきました。
2.4がくるかなり前に2回ぐらい練習に行ったような気はするのですが全く覚えてなかったので動画を見て覚えなおしました。
半分FCメン、半分募集して大半が初見に近い(もちろん自分も含めて)という今では稀なんじゃないかな~と思うPTができました。
あれこれと意見を言い合いながら攻略開始!

昨日のアプデの前後での違いがやばいくらいに分かります(lll ´・∀・`)

アプデ前も2回ぐらいしか体験していないので体感でしかないのですが今は正直2時間もやればクリアできる気がしました・・。
アプデ前でも侵攻編では比較的攻略しやすいと思ってた所だったりはしたんですけど・・だってマクロ通りに動いてればあとは火力の問題だけなんで・・・(`∀´)

昨日の練習PTではあと0.1%までいけました。
劇毒薬とか持っていってたのに使ってなかったことが悔やまれます><
ほんとおしかったな~。

今日はクリアするつもりで3層に乗り込むつもりなので劇毒薬使うのも忘れずに頑張りたいと思います!!



そして極シヴァ!!
おとといかな。
アイス・ヒーラーブレスレット

私らしいというかギリギリ感は否めないけど無事ゲットできました!(〃v〃)
メイン職ではいかなくてもいいはずなのにみんなメイン職で付き合ってくれました。
本当にありがとうヽ(≧∀≦)ノ




それから!
時系列ぐちゃぐちゃな報告になってしまいますが先週ようやく完成しました。

ノウス

そう「タイラス・ノウス」です!!

ステ振りは手に入る武器(バハとか極蛮神とか)とは全く別物を・・・と考えたりもしたのですがとりあえずはレリックそのもののステータスをあげるような感じで仕上げました。
ネクサスへも使ってればそのうちポイントが貯まると思うのでまったりですw
まったりだけど少しは意識してないとダメかな?(´3`)ゝ




とある日のFC宅の庭にて。

もやもや

面倒見なくてごめんなさいm(_ _;)m




それでは今日はこのへんで。

ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

Category: FF14日記

tb -- : cm 0   
